マーマレード消費!おからケーキ♪

マーマレード消費!おからケーキ♪

Description

かぼすで自家製マーマレードが沢山出来ました。消費の為に何か作ろうと、冷凍してあったおからも使い、油分を使わずヘルシーに♪

材料 (バット1枚分)

マーマレード
200g
生おから
150g
1個
砂糖
10g
※薄力粉
80g
※ココアパウダー(無糖)
5g

作り方

1

写真

※の粉類を計量する。
私は広告などの紙の両端をつまみ、計量しちゃいます♪

2

写真

3回ふるって、よく混ぜる。

3

写真

バットにクッキングペーパーを敷き、生地をすぐに流し込める様に準備。

4

写真

ボールに卵と砂糖を入れてよく混ぜる。そこに豆乳を入れ、混ぜる。

5

写真

おからも入れて混ぜ、そこにマーマレードを投入して、更に混ぜる。

6

写真

2の粉類を2〜3回に分けて、さっくり混ぜる。写真はまだ途中。粉っぽさが無くなったかなぁって言うくらいまで。

7

写真

バットに流し入れ、表面の厚さを平らにならす。
多少のボコボコは気にしない。

8

写真

170度に余熱したオーブンで40分焼く。途中で爪楊枝を刺してみて何も付かなければOK。バットから出して、網の上で冷ます。

コツ・ポイント

粉類を別に計る以外は
大きめのボールにどんどん入れていくだけ!

焼く時に、オーブンの特性が各ご家庭で違うので
途中で焼き具合を確認して下さいね。
我が家のオーブンでは、先に奥の方が焼けたので、途中で前後を入れかえました。

このレシピの生い立ち

毎年実家からかぼすを貰います。
使いやすい様に、果汁だけ絞って瓶に保存するけれど
皮を捨てるのが勿体無くて、
以前は柚子胡椒ならぬ「かぼす胡椒」を作ったりもしましたが、今回はマーマレードに♪
思いの外沢山出来たので、ケーキにしてみました。
レシピID : 5306375 公開日 : 18/12/24 更新日 : 18/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」