鶏レバニラ炒め☆簡単!本格!

鶏レバニラ炒め☆簡単!本格!

Description

わが家のレバニラ炒めは鶏レバーが定番です。美味しいし栄養価も高く経済的。簡単で失敗のないメニューだと思います。

材料

鶏レバー
300g
もやし
1袋
ニラ
1束
◆生姜又は粉末生姜
約小さじ1
約小さじ1
◆塩
適宜
約大さじ1
適宜

作り方

1

写真

鶏レバーは血抜きをしておく。(水にさらしておく)※10〜15分程度でOK。

2

さらした水からひと塊りずつ取り上げて2cm前後の短冊程度に切り、また水に戻す。(脂肪や血の塊はだいたい取り除いておく)

3

もやしは洗い上げておく。ニラも5cm程度に切っておく。

4

フライパンにごま油を引き、水を切ったレバーを入れる。

5

写真

すかさず粉末生姜・塩・片栗粉(茶こし利用)をまぶして一気に炒める。*あらかじめ下準備しておいてももちろんOK。

6

写真

料理酒を入れて一振りし、もやしを入れて炒める。

7

写真

レバーに火をしっかり通すため、フタをしてしばらく蒸し焼きに。

8

レバーに火が通ったら、オイスターソースを入れる。*こってりしたい時はオイスターソース多めで。あっさりしたい時は醤油で。

9

写真

最後にニラを入れてさっと炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

「簡単なのに美味しい」コツは、粉末だしの隠し味。生姜はもっと多くてもいいです。たくさん使える高知産粉末生姜がまたもや活躍します。

このレシピの生い立ち

貧血予防、滋養強壮に。家族の誰かが疲れてそうなタイミングで出すメニュー。元気になる気がするようですよ。
レシピID : 5306402 公開日 : 18/10/24 更新日 : 19/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (3人)

19/10/09

写真

簡単に美味しく作れました!家族にも好評でした(^^)

ぴろりーぬ☆

19/02/15

写真

リピです!鶏レバー食べたい時は必ず作ってます!

さ、き

栄養満点(^^)美味しそう〜☆リピありがとうございます!

18/12/05

写真

こってり要望だったのでオイスターソースで♡

さ、き

美味しそうですね☆レポありがとうございます(^-^)

18/11/20

First tsukurepo mark
写真

レバー、ニラ、もやしで本格的で美味しいレバニラが出来て感激です。

クックS3PCDO☆

ヘルシーで美味しそう〜 ありがとうこざいました^_^