スズキの刺身

スズキの刺身

Description

スズキの捌き方はコチラから!(^^)!「すずき」の人気検索でトップ10入りしました!!!

材料 (2人前)

スズキ
200g

作り方

1

写真

ウロコを取りヌメリと一緒に流水で洗い流す。

2

写真

内臓、エラを取り、残った血やヌメリをもう一度洗い流し、水気をよくふき取る。

3

写真

頭、カマを落とす。

5

写真

腹須骨を包丁で削ぎ取る。尾びれ側から皮引きをする。
身の頭側半分位の所まで入っている小骨を骨抜きで抜き取る。

6

写真

使用する分の切り身を切り出す。

7

写真

尾びれ側から、そぎ切りにする。

8

写真

お皿に盛り付けて出来上がり。

コツ・ポイント

エラやヒレのトゲが鋭くケガをする恐れがあるので、軍手をして捌く等、気を付けて処理してください。
死後硬直前のものなら洗いにするのもオススメです。

このレシピの生い立ち

青森県産のスズキが手に入ったので刺身にしてみました。
元々、関東以西で水揚げの多い魚でしたが最近は青森でも良く見かけるようになりました。
スズキの正確な漁獲統計はありませんが、青森でも水揚げが増えているようです。
レシピID : 5306444 公開日 : 18/10/25 更新日 : 19/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/08/17

写真

子供が釣って帰ったので小さかったけど刺身にしました(^-^)

naga⭐

ありがとうごうざいますっ! 小さくても美味しいですよね♪

18/11/19

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星

ありがとうございます!ツヤツヤしてとっても美味しそうですね!