ハロウィンにも☆簡単かぼちゃマフィン。

ハロウィンにも☆簡単かぼちゃマフィン。

Description

ハロウィン当日でも間に合う!南瓜をたっぷり練り込んだふんわりとしたマフィンです。卵、バター不使用。HMで簡単に作れます♪

材料 (8号マフィンカップ5個分)

南瓜
100g
砂糖
20g
サラダ油
30g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
60g
チョコチップ(又は板チョコ)
15g

作り方

1

写真

南瓜を一口大に切って耐熱皿に入れてラップをし、600wのレンジで2〜3分加熱する。(柔らかくなるまで)

2

写真

楊枝がすっと通る固さになったら飾り用に少量を取り分けて5〜6mm角に切り、残りは潰す。皮が気になる方は取り除いて下さい。

3

写真

オーブンを180度で予熱開始。潰した方の南瓜に砂糖、サラダ油、牛乳の順に加えてよく混ぜる。

4

写真

ホットケーキミックスを加えて更に混ぜる。

5

写真

均一に混ざったらチョコチップ(又は刻んだ板チョコ)を飾り用に少し残して加え、さっくり混ぜる

6

写真

マフィンカップに等分に流し入れ、残しておいた南瓜、チョコチップをトッピングする。180度のオーブンで20分程焼く。

7

写真

ふんわり膨らんで、こんがりした焼き色が付いたら出来上がり。楊枝を刺して生地がついて来なければOK。

8

写真

断面。

9

2018.11.6☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました♡作って下さった皆さんありがとう♡

コツ・ポイント

南瓜の分量は大体で大丈夫。今回皮付きで100g使用しました。板チョコを使用する場合は、細かく切っておいて下さい。お好みでシナモンを加えるのもオススメです。小さなお子さんへのおやつには、チョコ無しでも。

このレシピの生い立ち

時間のない時でもサッと作れる、特別なデコの必要のないハロウィンぽい南瓜のお菓子を作りました。
レシピID : 5306653 公開日 : 18/10/24 更新日 : 18/10/24

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と8歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (19人)

19/11/02

写真

カボチャの甘さとチョコの食感があとを引くおいしさでした!

♪♪ゆっちゃん♪♪

19/10/27

写真

美味しかったです!卵アレルギーの息子が喜んで食べました(^ω^)

ストンラスキン

19/10/26

写真

ドライフルーツやナッツなどもトッピングしてみました!!

夢kitchen

19/10/20

写真

板チョコを刻んで。100均のデザインカップだと分量通りで気持ち少なめの4個分くらいでした。バターなしで簡単可愛い(﹡ˆˆ﹡)

Yuliria

1 2 3 4 5