白菜、きのこ、油揚げのクリーム炒め

白菜、きのこ、油揚げのクリーム炒めの画像

Description

ホワイトソースがダマにならずに簡単に作れます。もう少しゆるめに作ってパスタにしても美味しいです。

材料 (4人分)

1/8個
1/4束
1/4束
1枚
バター
15グラム程度
大さじ4程度
250〜350cc

作り方

  1. 1

    白菜は一口大ざく切りにする。キノコはほぐしておく。油揚げは縦に半分に切ってから1センチくらいの幅に切っておく。

  2. 2

    フライパンに油(分量外)を少し入れて、白菜、キノコ、油揚げを入れて軽く炒める。

  3. 3

    具材の上にバター、小麦粉を乗せて蓋をして軽く蒸し焼きにする。

  4. 4

    白菜とキノコから水分が出てきたら、中華味の元を入れてゴムベラなどで混ぜ合わせる。

  5. 5

    牛乳を少しづつ入れてよく混ぜる。好みのとろみで牛乳を入れるのをやめる。

コツ・ポイント

野菜は白菜以外に、キャベツやブロッコリーでもいいです。キノコも好きなものを使ってください。今回は油揚げですが、ハム、ソーセージ、鶏肉、豚肉、なんでも好きなもので平気です。牛乳を多めにしてゆるく作るとパスタソースになります。

このレシピの生い立ち

パパの好きなクリーム煮を、あるもので簡単に作りました。
レシピID : 5306708 公開日 : 18/10/25 更新日 : 18/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
えいぽんまん
余っていたベーコンと余り野菜で。ほっこり いいですね^ - ^

ありがとうございます。ベーコンハムソーセージ何でも大丈夫です