鶏ムネ肉の絶品!甘酢あんかけ

鶏ムネ肉の絶品!甘酢あんかけ
安く出来て、ボリュームのある一品です。
お酢のさっぱり感が最高ですよ。このあんは、お魚や豆腐にもグーですので使いまわし出来て便利です。

材料 (2~3人分)

鶏ムネ肉
1枚
じゃが芋
1個
 塩・胡椒
適宜
 小麦粉
適宜
●玉ねぎ
1/6個
●人参
1/4本
●ピーマン
1/2個
1かけ
 ☆酢
大さじ4
 ☆しょうゆ
大さじ3
 ☆砂糖
大さじ5
 ☆水
大さじ9
水溶き片栗粉
適宜
適宜

1

鶏ムネ肉をそぎぎり、じゃが芋を1/8のくし切りにする。じゃが芋はラップに包みレンジで2分加熱しておく。玉葱・人参・ピーマンとも薄切りに。

2

みじん切りにしたにんにくを油のひいたフライパンで炒め、●の野菜をさっと炒める。☆の調味料をいれわかした後水溶き片栗粉でとろみをつけ最後にごま油をいれ火を止める。

3

鶏ムネ肉に塩・胡椒し小麦粉をまぶし180℃の油で揚げる。じゃが芋は素揚げする。

4

③を器にもり、その上に②の甘酢あんをかけ出来上がり。

コツ・ポイント

鶏ムネ肉はしばらく砂糖をまぶしておいておくとジューシーになります。
もちろん洗ってから塩・胡椒して揚げてください。あんの野菜は残り野菜で結構ですし、なくてもオッケイです。

このレシピの生い立ち

安い鶏ムネ肉を美味しく食べたくて作りました。
レシピID : 530673 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/11/20

写真

このあんめっちゃ好き♥何度お世話になっていることか・・・。

じょうじょうちゃん

作ってくれてありがとうございます。どんどん活用して下さいね。

08/05/17

First tsukurepo mark
写真

鶏は揚げずに炒めたんですけど、甘酢あんの味が最高でした!!

あーやチン

作ってくれてありがとうございます! 炒めても美味しそう。