鶏そぼろと炒り卵と大根の葉っぱの三色丼

鶏そぼろと炒り卵と大根の葉っぱの三色丼の画像

Description

☆話題入りレシピ☆冷めても美味しい♡ふっくら炒り卵と大根の葉っぱのナムルをのせた三色丼です。

材料 (3人分)

鶏そぼろ(レシピID : 5306915参照)
3個
大さじ 2
☆みりん
大さじ 1
☆砂糖
小さじ 1
☆塩
2つまみ
◎醤油
小さじ 1
◎ごま油
小さじ 1
◎鶏がらスープの素(顆粒)
少々
丼ぶり3杯

作り方

  1. 1

    鶏そぼろは、(レシピID : 5306915)を全部使います。

  2. 2

    鍋に☆を入れよく混ぜ、中火にかける。

  3. 3

    少し固まってきたら弱火にし、菜箸(割り箸)を4~5本使ってポロポロになるまでかき混ぜながら炒り卵を作る。

  4. 4

    大根の葉っぱは塩(分量外)を入れた熱湯で茹で、水にさらしてからしっかり絞り、細かく切る。(2センチ位までが食べやすい)

  5. 5

    再度水気を絞り、◎と混ぜ合わせておく。

  6. 6

    器にご飯を盛り、鶏そぼろ、炒り卵、大根の葉っぱをのせて完成です。

  7. 7

    写真

    鶏そぼろをさば缶そぼろにしてみました。(レシピID : 5306662

  8. 8

    2021.12.1
    話題入りしました。有難うございます!

コツ・ポイント

大根の葉っぱは、ほうれん草や小松菜でもOKです。
鶏そぼろがしっかり味なので、炒り卵と大根の葉っぱは薄めにしています。お好みに合わせて味付けしてください。

このレシピの生い立ち

大根の葉っぱを美味しく活用できるレシピを考えていて思いつきました。
レシピID : 5306911 公開日 : 18/10/25 更新日 : 22/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
花音b
炒り卵以外を、前日の余裕のあるときに作っておきました。当日、仕事で疲れてても、炒り卵だけ作ればいいので、助かりました。
写真
yu228
まう©️♡こちら先週金曜の長男🍱です。毎日送信するんだけど届かず😢今度こそ📡🔥届いて、、庭の収穫大根で♫
写真
こずっぺ
鶏そぼろと大根葉の2色ですが美味しく頂きました(^o^)
写真
yukotton☆
おかずがあまりない時助かります! 美味しいです。