水切りなし!牛蒡入り揚げ焼きがんも・二種

水切りなし!牛蒡入り揚げ焼きがんも・二種の画像

Description

見た目がんもじゃないけど^^;あり合せ野菜でプレーンとカレー味のを作ってみました。おやつ感覚のビーガンのおかず。

材料

4cm程度のを3枚
羅臼昆布(切り落としの薄手を使用)
5cm程度
10cm弱くらい
小2~
カレー粉(orガラムマサラ)
適宜
揚げ油(太白胡麻油使用)
適宜

作り方

  1. 1

    干し椎茸を細かく割る(スライスのものをカットしても可)昆布は5mm角程度にカット、牛蒡は2cm位の斜め切りを更に千切り

  2. 2

    インゲン豆はざっと下茹でして5mm程度にカット。ボールに干し椎茸と昆布、豆腐を潰しながら入れて混ぜ、水分を吸わせる。

  3. 3

    水気を吸ったら野菜と片栗粉を加えて更に混ぜる。半分に分けて、片方はカレー味にしておく。

  4. 4

    フライパンに1~2cm程度の油を入れて熱し、3をスプーンで掬って入れて揚げる。

コツ・ポイント

油の分量はフライパンの大きさとお好みで調節を。昆布の塩気があるのと、塩や醤油などをつけて食べるので、あえてたねに塩などの味付けはしていません。たねが緩いようなら片栗粉を増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

豆腐の水切りをしていない。でも、すぐ作って食べたい!とばかりに、乾物に水気を吸ってもらうことにしました。がんもどきっぽくない形ですけど、、、小さく作ったので、おやつみたいで、あっという間に食べちゃいました。
レシピID : 5307090 公開日 : 18/10/24 更新日 : 18/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート