冷凍かにの炊き込みご飯

冷凍かにの炊き込みご飯
鍋用に市販されている冷凍のたらばがにやずわいがにで カンタンに炊き込みご飯ができます。おこげもしっかりできてて香ばしい~ですよ♪(*人´∀`)

材料 (5人分)

冷凍かに
大3~4本
3合
こんぶ
5㎝くらい
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1/4

1

冷凍かには表面の氷をぬるま湯で洗い流す。身まで解凍しなくて大丈夫。

2

写真

米を洗って、調味料も加えた状態で普通の水加減にし、上にかに(殻付きでOK)と昆布を乗せて炊く。

3

写真

炊きあがったらかにと昆布を取り出し、かにの殻とすじを取り、できたら少し大きめにほぐす。(やけどに注意!)

4

ご飯とほぐしたかにを混ぜ込んだら完成!!

コツ・ポイント

炊いた後にかにをほぐすときに身をあまり小さくしない方が身のあるところとないところの味にメリハリがついておいしいです。しろいすじがなかなか完全に取りきれないですが、できるだけ残さずに取りましょう^^

このレシピの生い立ち

冷凍たらばがにを鍋用に大量にストックしておいたのですが、食べきらないうちに気付けば季節は春に。。。だったらちょっと贅沢にかにたっぷりのかにご飯にしちゃおう!!ってことで作ってみました。
レシピID : 530738 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

20 (20人)

17/01/13

写真

冷凍蟹でも蟹缶でも作りましたが、どちらもおいしくできました♡

まるゆみ。

蟹缶でも作って下さったんですね!何度もありがとうございます♡

17/01/04

写真

冷凍カニが沢山あったので作ってみました✨美味しくできました✨

ぶらさんぽ

うむむ・・食欲をそそる。。ありがとう♡また作って下さいね!!

16/12/10

写真

美味しくできました。素敵なレシピをありがとうございます♡

asamy0120

盛り付けも美しくてとっても美味そう!!こちらこそありがとう♡

16/09/15

写真

簡単で美味しかったです~。カニが少なくても満足できました。

しずくっちょ

れぽありがとうございます!気に入ってくれたら嬉しいです♡

1 2 3 4 5