ヨーグルトなのに❤チーズケーキ

ヨーグルトなのに❤チーズケーキ
ヨーグルトだけを使って、しっとりチーズケーキに仕上げました❤ ノンオイルなのに舌触りがなめらかで、ダイエットにもぴったりです❤

材料 (18センチ丸型)

ヨーグルト(水切り前)
300g
2こ
砂糖
大さじ5
薄力粉
大さじ2

1

ヨーグルト300gは一晩水切りしておく。卵は卵黄と卵白に分ける。オーブンは150度に温めておく。

2

卵白に砂糖の半量を加え、角が立つくらいのメレンゲを作る。

3

ヨーグルトに残りの砂糖をいれ、よくまぜる。さらに卵黄、生クリーム、小麦粉、バニラエッセンスの順に入れ、だまができないようによく混ぜる。

4

メレンゲを二回に分けて3に加え、泡をつぶさないよう切るように混ぜる。
一回目はよく混ぜ、二回目はさっくりと。

5

型に入れ、2回ほど上から落として空気を抜く。
下段で様子を見ながら、20分ほどやく。

コツ・ポイント

3で絶対だまができないようにしてください。心配なら、小麦粉を振るいいれるといいかも❤コーンスターチでも代用可です。
焼き時間はオーブンによって異なるので、だいたい表面がキツネ色になって、お店に売ってるチーズケーキの色になったら完了です♪串をさして、ベトベトしてなかったら大丈夫です❤

このレシピの生い立ち

いつも買ってくるチーズケーキが大好きで、安く作れるレシピを考えました♪ベイクトチーズケーキとはまた違った、しっとりふわふわでヘルシーなケーキです❤
レシピID : 530773 公開日 : 08/03/15 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/09

First tsukurepo mark
写真

プレーンヨーグルトで作れて美味しかったです。

あんちゃん8061

初つくれぽ嬉しいです^^美味しそうな焼き色ですね♪感謝~!