こってり旨♡味噌ダレの焼鳥丼

こってり旨♡味噌ダレの焼鳥丼

Description

甘辛味噌ダレが鶏肉とネギに絡んでご飯が進みます。
冬の寒い日に、夏の暑い日に、ガッツリどうぞ♡
お弁当やランチにも。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
長ネギ
1本
★味噌
大さじ1
★醤油
大さじ2
★砂糖
大さじ1
チューブで約1〜2cm
★生姜のすりおろし
チューブで約3cm
ご飯
お茶碗2杯分
2個
白ごま
適量
のり、マヨ、チーズなど
お好みで

作り方

1

★の調味料を合わせておく。鶏肉と長ネギを一口大に切る。

2

鶏肉の皮を下にして、中火のフライパンで焼く(油は不要)。油ハネが気になる方は蓋をしてください。

3

こんがり焼き色がついたらひっくり返す。ネギを上から入れて火が通るまで弱火中火で蓋をして焼く。焦げないようたまにゆする。

4

火が通ったら、余分な油や焦げをキッチンペーパーで拭き取る(省略可)。1であわせた★の調味料を入れて少し煮詰める

5

ごはんの上に盛り付けて、温玉やゴマなどお好きなトッピングで召し上がれ♪

コツ・ポイント

豆板醤がなければ、七味や鷹の爪で辛味を出しても。辛いのが苦手な方はもちろんなくても大丈夫です。味噌は白以外が良いと思います。

このレシピの生い立ち

焼き鳥丼にしよう!と夕飯を作り始めたけれど味付けは決めておらず。家にあるもので味見しながら作ったら美味しかったので、レシピの覚書です。
レシピID : 5307862 公開日 : 18/10/25 更新日 : 18/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/17

写真

簡単においしくできました。ごちそうさまです!

こみなこ

素敵なつくれぽありがとうございます!

18/11/19

First tsukurepo mark
写真

甘辛の味噌ダレに、ご飯が進みました!こう言う焼鳥丼も良いですね!

ヤス@武州川崎

素敵なつくれぽありがとうございます!