鶏とアサリのパエリア風

鶏とアサリのパエリア風
鶏とアサリをつかって鍋でパエリア風を目指してみました。
高いのと味にクセがあるのでサフランはつかっていません(美味しいんですけどね。高いし(笑))。

材料 (4人分)

鶏スペアリブ
10本
アサリ
10個
トマト缶
果肉200gくらい
パプリカピーマン
赤1個
玉ねぎ
1/2個
1かけ
2カップ
チキンスープ
700cc(ラーメンよりちょっとしょっぱめに塩加減をする)

1

鶏のスペアリブは、塩小1をまぶしておく。
アサリはよく洗い、白ワイン50ccでワイン蒸しにし、貝を取り出す。煮汁はチキンスープに加える。

2

玉ねぎ・ニンニクはみじん切りに。パプリカピーマンは2cm角ほどに切っておく。
米はよくといでざるにあげておく。
トマト缶の果肉はザク切りにしておく。

3

鍋にオリーブ油大1をいれて鶏のスペアリブを両面こんがりと焼いたら一度取り出す。

4

オリーブ油大1を足し、玉ねぎとにんにくを炒める。
ちょっと色づいてきたらザク切りのトマト、米をくわえて軽くまぜ、スープを注ぐ。

5

中火にし沸騰してきたら、鶏肉とパプリカピーマンを加えてそのまま中火で20分ほど(蓋ははずして)炊く。
(水加減をみて時間は調整してください)

6

炊き上がったらアサリをくわえて蓋をして5分ほど蒸らしてできあがり!
食べる直前にレモンをたぷり絞ってどうぞ。

コツ・ポイント

米のやわらかさをみて炊き時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 53079 公開日 : 02/05/12 更新日 : 02/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」