白あんのカステラ

白あんのカステラ
白あん入りの、ふんわり優しいカステラ。
隠し味には、白味噌を使っています。
和菓子なので勿論ノンオイル。
パウンド型で焼くことができます。

材料 (18cm~20cmパウンド型一本分)

白あん
100g
25g
20g(1個分)
味噌(できれば白味噌)
小さじ1/2
卵白
60g(二個分)
メレンゲ用上白糖
5g
薄力粉
28g

1

薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
型にオーブンシートを敷いておきます。型の大きさは、底面が18cm×8cmまたは20cm×7cmのものが、仕上がりの高さがちょうどよくなると思います。

2

ボウルに白あんと卵黄を入れ、ゴムべらでなじませるように混ぜます。

3

白味噌、上白糖、はちみつを順に加えて混ぜます。

4

このあたりで、オーブンを180度に余熱します(焼成は160度)。

5

別のボウルに、卵白を入れてハンドミキサーで攪拌します。ボリュームが出てきて混ぜたあとが少し見えるようになってきたら、メレンゲ用上白糖を2回に分けて加え、ツノが少しお辞儀をするくらいまで攪拌します。

6

3のボウルに4のメレンゲを少し加え、しっかり混ぜてなじませます。

7

残りのメレンゲを全て加え、メレンゲの泡をつぶさないよう、ゴムべらでさっくりと混ぜます。

8

ふるっておいた小麦粉とベーキングパウダーを一度に加え、6と同様にさっくりと混ぜます。

9

7を型に流し、表面を平らにならします。低いところから軽く落として、ちょっと空気を抜いてやります。

10

180度に余熱したオーブンに入れ、160度に下げて25分焼きます。

11

焼きあがったら竹串を刺し、生の生地がついてこなければ完成。ついてきた場合は、あと3~5分焼きます。

12

荒熱が取れたら、ラップでくるんでおきます。完全に冷めると、表面にカステラ特有のしわが出ます。

13

写真

お手本にした、TORAYA CAFEの白あんのカステラ(写真右側の手前から3番目)。このレシピよりは生地がしっかりしていて、パウンドケーキに近い口当たりです。また、グレープシードオイルを使っているそうです。

14

写真

初回作。
レーズン入りで、ふわふわというよりもしゅわしゅわとして軽~い口どけのケーキ。母はこれが一番好きみたいです♪

15

写真

レーズンなしで、粉の分量を多くしてみたもの。レーズン(ラム酒漬けのもの)の香りがなくなった分、はちみつの風味が強く出すぎていました。(この後、白味噌投入、はちみつも少し減らしました)

16

✿ฺ白あんについて。
私が使用したのは、富澤商店のものです。お茶の師範で和菓子を食べなれている母が、これは美味しいと太鼓判を押した白あん。500gで400~500円くらいで高価ですが、一度試してみる価値はあると思います。

17

✿ฺはちみつについて。
私が使用したのは、ほとんど水あめの入っていない風味の強いものでした。水あめの割合が多いものでしたら、はちみつは5gくらい入れた方が香りが出て美味しいかもしれません。

18

✿ฺ食感について。
ふわふわ、しゅわしゅわ~とした口どけのカステラにするには、白あんを10gほど増やし、薄力粉を8gほど減らしてください。

コツ・ポイント

メレンゲを作るときには、しっかり攪拌しすぎると分離して固くなってしまいます(加える上白糖がかなり少ないため)。ツノが少しお辞儀をするくらいがちょうどいいと思います。

このレシピの生い立ち

東京に遊びに行った折、表参道ヒルズのTORAYA CAFEで食べたお菓子がとても美味しくて印象的でした。特にカステラに白あんと西京味噌を使う斬新さに刺激されて、家に帰ってから何度も作って完成したのが、このレシピです。
レシピID : 530812 公開日 : 08/03/16 更新日 : 12/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/07/13

写真

実は何回も作ってます。今回、倍量。翌日食べると更に風味良いね!

アップルパンダ

何回も、だなんて嬉しすぎです(≧▽≦)つくれぽ本当に感謝です

09/04/26

First tsukurepo mark
写真

型紙はずすの失敗しましたが・・・食べだしたら止まらないおいしさ!

まるじん

ふわふわで美味しいそうですね(≧▽≦)ありがとうございます♡

まるじん 2009年04月27日 21:07
つくれぽ掲載していただいたまるじんです。
コメント有難うございました(^ー^☆♪
本当においしくって、ほとんど一気に食べちゃったんですよ~(*^.^*)
でも、ヘルシーだから罪悪感なし!!

今度和菓子好きの友人に差し入れしまーす♪
(和菓子って分かりにくいところがミソ!?)
クレちゃん 2009年04月27日 22:06
まるじんさん、こんばんは☆
わざわざまたキッチンを訪れてくださって、ありがとうございます♪
嬉しいコメントも、本当に感謝です(≧▽≦)

贈り物にも選んでいただけて光栄です☆
一見和菓子とはわからないところも、白味噌が入っているところも”ミソ”ですよね(*>ω<*)

またまるじんさんのキッチンにもお邪魔しますね~(o^-')b
Profile アップルパンダ 2010年07月14日 18:34
クレちゃん様、白あんのカステラ、私はすごくレシピ感謝しています。割合手軽に(白あんさえ手に入れば)つくれちゃうし、まじで翌日の味は、高級カステラだった。嘘はつきません!!周囲の人も皆すごいね、と言ってます。今までつくれぽしないで、いてすいません。これからも、お世話になります。追伸:卵黄余るのもったいないとき、入れちゃいますが、だめかなあ?黄色くはなってるね。。。
クレちゃん 2010年07月15日 23:33
アップルパンダさん、コメントありがとうございます♡
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

そんなに褒めていただけて、恐縮です…(;→д←)
本当に本当に、うれしい限りです♡
つくれぽも、ありがとうございました(*>ω<*)
コメントもつくれぽも、私の元気のもとです☆

卵黄は、入れて作った場合の食感がお嫌いでなければ、入れちゃって大丈夫だと思います(o^-')b
私自身がきちんと確認していない状態で、すみませんm(_ _)m
また追加情報があるときは、コメントさせていただきますね。o.゚。(・ω・`人)。o.゚。