トルコ伝統のスイーツ カザンディビ

トルコ伝統のスイーツ カザンディビ
トルコフリークに贈る!!代々のスルタンから一般庶民まで、皆に食べられてきました。 今でもパスターネ(お菓子屋さん)やレストランにあります。もっちりでカラメルがおいしい! 一度お試しください♪

材料 (4人分)

☆バター(無塩)
10g
☆紛糖(パウダーシュガー)
20から25g
 
○牛乳
600cc
35g
○片栗粉orコーンスターチ
35g
○砂糖
100g
○バニラオイルorバニラエッセンス
適量

1

写真

材料を用意します。(写真以外にも牛乳とバニラオイルがあります)

2

写真

テフロンのフライパン(20cm程度)に柔らかいバターをむらなく塗りつけます。

3

写真

その上にパウダーシュガーをまんべんなく広げます。

4

写真

今度は手ごろな深鍋を用意して、バニラオイル以外を全部入れて火(中火程度)にかけます。泡だて器などを使ってずっとかき混ぜ続けてください。

5

写真

急に重くなる時がありますので、そうなったら少し弱火にし、30秒から1分程度かき混ぜ続けます。最後にバニラオイルを適量入れてかき混ぜてから、置いておいたフライパンにあけます。

6

写真

フライパンを中火にかけます。 ぐつぐつ・・・まるでマグマ・・  火が強いようなら途中で弱火にしてください。 このまま約30分から40分、生地の端を少しめくって色を確認します。きれいなカラメル色がつくまで続けてください。

7

濡れふきんの上にフライパンを置いて冷まします。

8

写真

おー、できました。 
周りをきれいにはがしてからフライパンより大きなお皿をふたのようにして逆さにすると取り出しやすいです。

9

写真

取り分けられるぐらいに冷めたら切り分けます。 (写真のように長方形に切ってから円筒形にするのが一般的です)
冷蔵庫にいれると硬くなります。 なるべく室温で早いうちにお召し上がりください。

コツ・ポイント

プディング生地を作るときにかき混ぜ続けることです。ちょっと油断するとすぐ、なべ底がくっついてしまい、舌触りが悪くなります。 また、重くなってからは結構力が必要ですが、ここもがんばってくださいね。
バターの味がこの風味を左右するので、できるだけ良いのを使ってみて。

このレシピの生い立ち

もっちりとカラメル味、東洋と西洋が出会ってこのお菓子が出来ましたって感じ!
名前の意味は・・鍋底!(笑)
レシピID : 530820 公開日 : 08/03/15 更新日 : 09/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/12/06

写真

最後裏返すとき失敗しました…楽しくて何度も作ってます!美味しいぃ

SR+

これに挑戦なさるとはお目が高い!焦げ目が綺麗。初つくれぽ感謝

09/02/15

写真

モチモチの食感&優しい甘さで美味しかったです!今では妹の好物に♪

yuuri10

もちもち感が伝わってきます!ありがとう。妹さんにもも感謝

09/01/25

写真

これはハマル美味しさ☆作り方もほんと面白~い♪リピ決定です☆☆☆

けんはるママちゃん

きゃ~、リピ決定なんてうれし過ぎです!つくれぽありがとう☆!

09/01/19

写真

面白~い^^最後までドキドキしながら作りました♫♬ご馳走様~✿

さとかひママ

感激!いい色してます 面白い作り方ですよね、れぽありがとう

けんはるママちゃん 2009年02月05日 10:53
ひらけごまさん こんにちは♪初めまして☆

1/25につくレポさせて頂いたけんはるママちゃんです♪
我が家ではこのお菓子がとっても気に入って、実は昨日また作って頂いちゃいました(*^▽^*)
とっても美味しくて幸せな気分になりますね♪
旦那さまも子供もすっごくお気に入りです☆

今度はお友達にも食べてもらいま~す!
美味しいレシピをありがとう(*^^*)ご馳走さまです!

ひらけごま 2009年02月06日 00:13
けんはるママちゃん、こんばんはφ(゚▽゚*)♪
わ~~、だんな様もお子さんにもそんなに気に入っていただけたんですか~~!! 
こちらこそ、感謝、感激です!☆
お友達は気に入ってくれたかなあ??

ところでこのレシピなんですが、もし時間がない時は
少し水分量を減らして、練り上げの時間を少し増やし、中身をパットにあけて、冷えて切り分けたところに粉砂糖をかけると又別バージョンになりま~す。 
( ^-^)_旦

お子さんが小麦アレルギーとのこと。 勝手におやつや食事選びが大変なんだろうなあって思ったけど、けんはるママちゃんのつくれぽやレシピをみて驚きました。
すごいです。小麦抜きでもあんなにできるんですね! すばらしいママを持ってけんはるちゃんは幸せですね。

近々トルコ版クレームブリュレ??(笑)をアップするので、よかったらそちらも試してみて下さい。(もちろん小麦粉なし)

コメント、ありがとうございました☆☆
♪(v^-^v)♪
けんはるママちゃん 2009年02月11日 09:54
ひらけごまさん こんにちは♪

別バージョンは簡単そうでいいですね♪カラメルソースをかけるとフライパンでするのと同じ味になりそう(*´▽`)是非次は試させてもらいま~す!

トルコ版クレームブリュレお米を使うんですね?!
とっても美味しそう(*^▽^*)
近々作らせてもらいます♪トルコデザートにはまっちゃいそうです~(人´∀`)

小麦アレルギーは苦労が多いけど、クックに出会えてとっても楽しんでお料理できるようになりました♪
こーやってひらけごまさんの美味しい小麦を使わないレシピにも出会えたし(*^^*)

これからも仲良くしてくださいね♪
ひらけごま 2009年02月12日 11:44
こちらこそ!♥
「カラメルソースをかけるとフライパンでするのと同じ味になりそう」おお、なるほど、そうですね。そのほうが簡単ですよね(好きなだけカラメルソースをかけられるし)。参考になります♪