【農業女子】旬野菜たっぷり!宮城県版芋煮

【農業女子】旬野菜たっぷり!宮城県版芋煮
野菜や豚のとろけるうま味たっぷりの絶品芋煮。炭酸水を使うので、味がしみてます♪(農林水産省)

材料 (5人分)

豚バラ肉
300g
里芋
5個
大根
1/2本
人参
1/2本
こんにゃく
1袋
豆腐
1/2丁
ゴボウ
1/2本
長ネギ
1本
サラダ油
大さじ1
500cc
炭酸水
500cc
大さじ1
大さじ1.5
味噌
大さじ3
キノコ類
しいたけ
適量
しめじ
適量
えのき
適量
お好みで
適量
ニンニクのすりおろし
適量

1

豚バラ肉は3センチ大に切る。里芋は皮をむく。大根、人参は皮をむいて1センチ位のいちょう切りにする。

2

こんにゃくと豆腐はひと口大に手でちぎる。ゴボウは笹がきにして水にさらす

3

長ネギは細切りにして水にさらし、水気を切っておく。

4

しいたけは石づきをとり、薄切りにする。しめじは石づきをとり小分けにする。えのきは石づきをとり手でほぐす。

5

鍋にサラダ油を入れ、豚バラ肉を炒める。肉に火が通ったら、里芋、大根、人参、ゴボウを入れ、全体を炒める。

6

しんなりしたら、キノコ類とこんにゃくを入れ、水を入れ、煮立たせる。

7

煮立ったら炭酸水を加え、さらに煮立たせる。灰汁をとり、酒、顆粒だしの素を入れ火が通るまで中火で煮る。

8

材料に火が通ったら味噌を入れ、最後に豆腐を入れる。

9

※東北は味が濃い目なので、薄味が好みのときは、味噌の量を大さじ2にするとよい。

10

器に盛り、刻んだ長ネギを散らす。

11

※いっぱい長ネギを散らすと美味しい。

12

お好みで、ショウガ、ニンニクのすりおろしを入れるとコクが出る。

コツ・ポイント

里芋は皮をむいてから塩で揉み湯通しすると、ぬめりがとれ煮崩れしません。また、皮むき済み里芋を使用すると時短になります。
炭酸水が手に入らないときは、代わりに水を使っても大丈夫です。
お好みのキノコを好きなだけ入れるとおいしいですよ!

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの星光さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5308411 公開日 : 18/11/01 更新日 : 18/11/01

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/12/05

写真

具沢山で他のおかずはいらないかも?美味しかったです。

クッカーまさおちゃん

れぽ感謝です!具だくさんでお腹も満足ですね☆

18/11/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです。 ありがとうございました。

タイ料理みーちゃん

れぽ感謝です!野菜たっぷりで美味しそうですね♪