ブロッコリーのオリーブオイル炒め

ブロッコリーのオリーブオイル炒め
ブロッコリーが沢山食べられます。野菜の嫌いな方でも美味しく召し上がれると思いますよ。

材料 (2人分程度)

ブロッコリー
一株
ベーコン
2~3枚
一かけ
塩・胡椒・醤油
少々

1

写真

ブロッコリーは食べやすく小房に分け、しばらく水に漬けて汚れを落とす。

2

写真

ベーコンは細切り、にんにくは薄切りにする。

3

写真

厚手の鍋に、【1】のブロッコリーを敷き詰め、上に【2】のベーコン・にんにくを散らす。
その上からオリーブオイルを廻しかける。

4

蓋をして中火で加熱し、蒸気が出てきたら火を弱めて、5分弱。(ブロッコリーが色鮮やかになり、歯ごたえが残る程度)
蓋をとり、塩・胡椒し、隠し味に醤油を少々、最後に火を強め、油がチリチリしてきたら出来上がり。

5

写真

【おまけ】送られてきたブロッコリーを冷蔵庫にぎゅうぎゅう押し込んだが、押し込み切れなかった残り。あぁ、なんて大漁!(違う、大量。)

コツ・ポイント

【2】で廻しかけるオリーブオイルですが、量らなくても、たらたら~っと目分量でOKです。たっぷり目がお勧め。【4】で加熱しすぎない方がコリっとしていて美味しいです。

このレシピの生い立ち

実家から段ボールギッシリのブロッコリーが送られてきました(汗)。果たして、私一人で悪くならない内に食べきれるのか!?元レシピは、Dr.ワイル「癒す心・治る力」に出ていた、「幾らでも食べられるブロッコリー料理」です。非常に簡単なのに、とっても美味しいので、よく作ります。作ってるうちに何だか元レシピから離れてきちゃいましたが・・・。(大汗)
レシピID : 530852 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/08/27

写真

ブロッコリーの美味しさが引き立ちます。いくらでも食べられますね。

曇り時々晴れ

ありがとうございます。掲載遅くなりゴメンなさいm(_ _)m

09/03/28

写真

ベーコンの代わりにハムで。とっても美味しかったです♪

もん★

ハム良いですね、今度真似させて下さい♪つくれぽありがとうです

08/11/03

写真

コリコリ美味し~い!!茹でるより簡単に早くできますね♪

Noraa

わー、色艶良くて美味しそう。つくれぽ有り難うです♪

08/10/20

写真

茹でたブロッコリーより美味しかったです。シンプルな味付けもグ~!

cheichan

はい、茹でるより歯ごたえ良いですよね。つくれぽ有り難うです♪