2倍美味しいマーボー豆腐&マーボーなす

2倍美味しいマーボー豆腐&マーボーなす
味が濃いので白いご飯にぴったり!
何杯でも食べられます。

材料 (3人分)

なす
2本
豚挽肉
50g
木綿豆腐
半丁
一かけ
大2
●酒
50cc
小1
小1
●醤油
大1
大1
☆水
大3

1

●、☆の材料をそれぞれ混ぜておく。
なすは縦に薄切り(5mmくらい)。
木綿豆腐は大き目のさいの目に切り、レンジで温め水を切る。
フライパンにゴマ油大1を熱し、なすを炒める。全体に油が馴染んだら皿に取りレンジでチン。

2

同じフライパンにゴマ油を更に大1を熱し、にんにくを入れ香りが出たところで、挽肉を入れて炒める。
そこへ、●の材料を流しいれ、グツグツ言ってきたら、なすと豆腐を入れて挽肉と絡ませる。
そこへ☆を入れてとろみをつけて出来上がり!

3

コツ・ポイント

豆腐はどうしても崩れがちなので、大きめに切っておくことがお薦め。
又、木綿豆腐よりも絹豆腐の方が滑らかでもっと美味しく感じるかもです!

このレシピの生い立ち

マーボ茄子を作ろうと思っていて、冷蔵庫を開けたら豆腐もあったので入れちゃいました。
レシピID : 530861 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/04/04

写真

豆腐の期限切れ間近で助かりました!

あかさん★

そういうこともありますね。ありがとうございました。

10/03/18

写真

ご飯に合う味!簡単&美味しくて大満足です☆

MofeMofee

ありがとうございます。+茄子で美味しさ倍増です。

09/09/23

写真

なすの消費に^^美味しくたくさん食べられました♪

ナナピ

ありがとうございます! 茄子は縮むから一杯食べられますね

08/10/03

写真

実家の麻婆茄子も豆腐入りなんです☆懐かしくて…とっても美味でした

ナナエモン

そうなんですか?茄子&豆腐両方楽しめますよね。 ありがとう