★簡単・絶品★ 味たまご

★簡単・絶品★ 味たまご
ラーメン屋さんの味たまごが大好き♪
家でも簡単に作れまーす☆

材料 (卵4~6個くらい)

4~6個
醤油
50cc
50cc
(お好みで)酢
50cc

1

半熟ゆでたまごを作る。
お好みの加減で卵をゆで、すぐに冷水につけておく。(殻を剥きやすくするため)
私は水から入れて、沸騰後5~6分くらいを目安にしています。

2

写真

ビニール袋に醤油とみりん(お好みで酢)を入れておく。
半熟卵を剥きながら袋にドボンドボンとつけていく。

3

時々袋を返しながら、全体が浸かるようにして、1~2日つけておく。
一日半つけたくらいが私の好きな食べ頃です♪
あまり長くつけるとしょっぱくなっちゃうので、2日が限度かな~。

4

写真

好みの食べ頃になったら、とりだしてどうぞ!
写真は約一日半浸けたものです。
黄身にまで味がしみていい感じ~♪

5

写真

ラーメンに乗せて食べました☆

コツ・ポイント

最初は浸けダレが少なく感じるかもしれませんが、袋を時々動かせば十分全体に味がまわりますし、卵から水分が出てくるので、だんだんタレが増えていくように見えます。
今回は醤油とみりんだけで作りましたが、ちょっとさっぱり食べたいときなどは酢を入れたりもします。1対1対1の割合で調味していただければ量は適当に加減してもらってOK!

このレシピの生い立ち

ラーメン屋さんの味たまごが大好きだけど、トッピングすると+100円くらいかかりますよねぇ・・・たまご自体はもっと安く手に入るのに!
そこで、家で作って食べるようになりました。簡単だけど、とってもおいしい♪ ラーメンの具にしても、そのままご飯のお供にしても・・・お好みの味・食べ方でどうぞ☆
レシピID : 530865 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

15/01/08

写真

とっても美味。すぐに完食でした。次回は、大量に作るぞ〜笑

まちゃみ1225

遅くなってすみません。簡単なのにおいしいですよね!

13/04/09

写真

簡単すぎる!卵大好きな家族が喜びました♪

いいち子☆

簡単でしょでしょ!? つくれぽありがとうございます^_^

12/11/15

写真

分量わかりやすかったです(^o^)お酢多めにしました!

ニコニコはんぱんまん

お酢多めだと、さっぱりして、これまたいいですよね!ありがとう

12/11/06

写真

ちょっと半熟過ぎましたが…お弁当に大好評でした( ´ ▽ ` )

volvic15

おいしそうなお弁当ですね~♪ ありがとうございます!

1 2 3 4 5