切り干し大根とツナのレモンサラダ

切り干し大根とツナのレモンサラダ
簡単、なのに大好評の乾物サラダ。ワインのおつまみにもピッタリです。サッパリとしたレモンの風味が後を引くおいしさ!

材料 (2~3人分)

切干大根
30g
ツナ
小1缶
小さじ1~
適宜
荒挽き黒こしょう
適宜

1

切干大根を戻す。
コンソメキューブを切り干し大根がひたひたかぶるくらいの湯で溶かし、その中で切り干し大根をもどす。
もどし加減はお好みで。少し食感が残るくらいのほうがおいしいと思います。

2

切り干し大根がもどったら、絞って水気を切っておく。

3

2.にツナを混ぜ、レモン汁・ガーリックパウダーを加えて全体をなじませるように混ぜる。

4

味をみて、塩を適宜加えて味を調える。
ツナの塩分によって塩の量は調整してください。

5

皿に盛り付けたら、好みで荒挽きの黒こしょうを振って出来上がり。
よく冷やして召し上がって頂くと、よりおいしいと思います。

6

写真

2009年3月7日、話題のレシピ入りすることができました。
作ってくださったみなさま、ありがとうございます。

コツ・ポイント

大根をもどすとき、コンソメスープでもどすことで旨味が加わります。もちろん普通に水でもどしても大丈夫。その時はサッパリと軽い味に仕上がります。酸味が好きな方はレモンの分量をもっと増やしてください(私は酸っぱいものが大好きなので、レモン1/3個以上使います)。ヘルシー・さっぱり味に仕上げたい場合はノンオイルのツナをお使いください。

このレシピの生い立ち

家にあるものでワインに合うおつまみを! と考えたとき、頭に浮かんだのが常備している乾物と缶詰だったので。レモンの風味で乾物臭さが消え、ツナのコクが加わって、子供も抵抗なく食べられるサラダになりました。
レシピID : 530889 公開日 : 08/03/15 更新日 : 11/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

31 (29人)

11/11/17

写真

美味しい!!!止まらない!

コリケン

たっぷり作って下さったんですね^^レポ有難うございます!

11/10/28

写真

レモン大量投入☆味見だけで無くなりそうな勢いです!

菜織実

レモン多目、サッパリおいしそうです(*^^*)レポ感謝です!

11/10/10

写真

また、作っちゃったりして♪(笑)やっぱ、コレ…うまうまです!

E-10

お返事遅くてすみません。リピ感謝!気に入って頂けて嬉しいです

11/10/08

写真

コレ、ヤバい!一口食べた瞬間…リピ決定!!!(笑)超~うまうま♪

E-10

嬉しいつくれぽ有難うございます^^お口に合って良かったです!

1 2 3 4 5
さっこまま 2009年04月18日 15:21
ミンガモさん☆彡

初めまして\(^ー^*)♪♪ 
塩麹さんを仕込んでくださってありがとうございます。

ご質問の件ですが、シュワシュワ感を感じられたのですね。もし、舐めてみて酸っぱかったり、ピリピリ感があればまずいのですが、そうでなければ使用可能です。

おうちの中が暖かなのでしょうか?
常温保存が可能なのですが、ぶくぶく&シュワシュワなのであれば、完成後冷蔵庫で保存された方がよろしいかと思います。

完成後は混ぜなくてもOKですよ♡
もしまた何かありましたら、いつでも連絡ください(^_-)-☆
はっさく大福 2010年02月03日 20:48
はじめまして。
ちょっと質問なのですが、ツナの缶汁は入れたほうがいいのでしょうか?
それとも切ったほうがいいのでしょうか?
ひろこう0013 2010年02月03日 22:08
さっこまま様
うわわわわ! コメントくださっていたとは気づかず
そのままになっておりました……大変失礼いたしました!
塩麹さんその後ですが、シュワシュワ感を感じつつ
冷蔵庫で寝かしておいたら大丈夫になりました^^
貴重な調味料として少しずつ大事に使っております。
アドバイスをありがとうございました。
ひろこう0013 2010年02月03日 22:13
はっさく大福様
はじめまして。ご質問におこたえいたします。
このレシピでは白ワインに合わせるため、缶汁と油を
切って汁気を押さえさっぱりと仕上げております。
油やツナ缶の臭いが気にならない、或いは味にコクが
あったほうがよいなどの場合は缶汁をお使いに
なっても良いのではないかと思います。
その場合は塩やコンソメ等は加減なさってください。