味噌は先入れ!なめこの味噌汁

味噌は先入れ!なめこの味噌汁

Description

なめこの味噌汁作ってて、「味噌が溶きづら~い」、と思ったことありませんかー?

材料 (1人分)

なめこ
30~40g
180cc
小さじ 1/2弱
味噌
小さじ1

作り方

1

写真

鍋に水を入れ、火にかけて、湯を沸かします。

2

写真

和風だし、味噌はこのくらいですが、お好みで加減してください。

3

写真

なめこは根元を落としてください。冷凍しておいた なめこ でも大丈夫です。

4

写真

湯がグラグラ沸いたら、和風だしをザッと入れ、火を止めます。

5

写真

味噌を入れて、数分そのまま置くと、自然と湯に溶けます。

6

写真

まだ火は止めたままです。和風だしと味噌をよく溶かします。

7

写真

ここで火を点けて、なめこをザッと入れます。

8

写真

中火くらいにして、煮立つのを待ちます。沸いた状態で2回ほどかき混ぜます。

9

なめこの周りが透明になってきて、サイズがちょっと縮んだら、すぐ火を止めます。

10

お椀に移して、出来上がりです。

11

(使い切れず冷凍保存しておいた なめこ を使うときも、冷凍のまま、溶いた味噌汁に投入してOKです。)

コツ・ポイント

☆通常は、だし→具→味噌の順ですが、だし→みそ→具の順に入れます。

☆十分沸いたお湯に和風だしを入れないと、生臭くなります。

☆なめこを入れたら、加熱しすぎないようにします。

このレシピの生い立ち

なめこを先に入れて味噌を溶こうとしても、なめこのぬるぬるが先に固まってしまい、味噌がなかなか溶けなくて・・・。
味噌汁は、味噌を入れてからは煮ない、ほうが良いことは分かっていますが、なめこの味噌汁だけは、味噌先入れで作っています。
レシピID : 5308922 公開日 : 19/07/13 更新日 : 19/07/13

このレシピの作者

国際中医師試験A級取得。
「身体に良いものを摂って健康になり、病気になるのを防ぐ」を目指しています。

最近楽しいことは、屋上家庭菜園と、美味しい家庭料理です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/24

First tsukurepo mark
写真

なめこのつるつる食感がGood!

みりん調味料

作ってくれてありがとうございまーす☆初れぽです!うれしい❤️