炊飯器で簡単☆空豆入り春のチキンライス

炊飯器で簡単☆空豆入り春のチキンライス
手羽先を使ったコラーゲンたっぷりのチキンライスです。空豆が春の訪れを感じさせます。炊飯器で簡単に作れちゃいます。

材料 (2人分)

手羽先
6本
サラダ油
大さじ2杯
適量
1.5合
空豆
20粒
玉ねぎ(みじん切り)
大さじ1杯
胡椒
適量

1

写真

フライパンにサラダ油をひき、手羽先を焼きます。焼色が付いたら、水100ccと固形コンソメを入れる。2~3分煮る。

2

写真

米はサッと洗っておく。手羽先を取り除き、煮汁を加える。炊飯器の目盛りに合わせて水を足す。

3

写真

空豆の皮をむき半分に割り、炊飯器に入れる。みじん切りの玉ねぎも入れる。手羽先を並べる。

4

写真

炊飯器をセットして、スイッチON。後はお任せ・・・。

5

写真

炊き上がったら、いったん手羽先を取り除く。ご飯をふんわりかき混ぜる。

6

写真

お皿にライスを盛りつけ、手羽先を飾る。胡椒を振りかける。好みに応じて塩(分量外)をふって味を調整する。

コツ・ポイント

☆特に難しいことはありません。手羽先が嫌いな方は、鶏もも肉で代用しても良いでしょう。☆大きなお皿に盛り付ければ、おもてなし料理にもピッタリです。

このレシピの生い立ち

パエリア(ID:450849)を作ろうと思っていたのですが、八百屋で空豆を見つけたので急遽考えました。
レシピID : 530930 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」