ごはんによく合う!かぼちゃコロッケ

ごはんによく合う!かぼちゃコロッケの画像

Description

炒め玉ねぎがポイントの、しっかり塩味のかぼちゃコロッケです。男性受けもばっちり☆お弁当のおかずにもおすすめです!

材料 (4人分(ひと口サイズ16個分))

1個
バター
20g
適宜
キャンディチーズ
8個
2~3本
1個
適宜
パン粉
適宜
揚げ油
適宜
オジカ ウスターソース
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    今回はウスターソースを使います。

  2. 2

    写真

    かぼちゃは塩ひとつまみを振ってからホイルで包み、200℃に予熱したオーブンで柔らかくなるまで(30分くらい)焼きます。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは繊維に垂直になるように切り、バター、塩小さじ1/4とともにフライパンに入れます。

  4. 4

    写真

    弱めの中火で2をきつね色になるまでじっくりと炒めます。

  5. 5

    写真

    1のかぼちゃに火が通ったら熱いうちに皮ごとつぶし、3を加えて混ぜ合わせ、冷ましておきます。

  6. 6

    写真

    ソーセージはキャンディチーズと同じくらいの大きさに切っておきます。

  7. 7

    写真

    4が冷めたら16等分して中に5を入れて丸め、小麦粉→卵→パン粉の順に衣をつけます。

  8. 8

    写真

    180℃の油できつね色になるまで揚げたらできあがり!お好みでソースをつけて。そのままでも美味しいです♡

コツ・ポイント

ポイントは、玉ねぎをしっかりと炒めること。
炒めるときに塩を入れるのも忘れずに!
この玉ねぎが、ごはんに合うコクのある味の秘密です☆

このレシピの生い立ち

甘いものが苦手なこどもも喜ぶかぼちゃコロッケを作りたくて考えました。
コロッケにはやっぱりオジカのウスターソースがぴったりです!
レシピID : 5309587 公開日 : 18/10/26 更新日 : 19/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ばぁばまんま
i_yokanさんのブログで見て娘の誕生日前夜の献立に。ソーセージにチーズも入って食べ応えがあっていいですね!
写真
クック037NB0☆
かぼちゃが苦手な息子も『おいしいね!』と完食でした♪
写真
クック9T364U☆
かぼちゃがホックホク!倍量で作りましたが、すぐに完食しましたw
写真
i_yokan
こみゆうさん追いです♪ オーブンで焼くので簡単ですね。

れぽ有難うございます!オーブンでかぼちゃの処理も簡単ですね♪