簡単!砂肝の甘辛煮

簡単!砂肝の甘辛煮
おつまみにお弁当のおかずに、箸休めに。
切って入れ煮詰めるだけの簡単な一品です。
砂肝の食感がたまりません!

材料 (2人分くらい)

砂肝
200g
ひとかけ(スライスorすり下ろし)
大さじ2くらい
砂糖
大さじ1〜2
醤油
大さじ1くらい

1

砂肝を適当な大きさにきり鍋に入れ、水をひたひた位に入れます。
(鶏レバを入れる場合も処理なくここで入れます)

2

しょうが、酒、砂糖を入れて中火で煮込みます。アクが出てくるのですくってください。

3

醤油を入れて更に煮詰めてゆきます。汁気が無くなるまで。出来上がり!

コツ・ポイント

下処理なし、全て鍋に入れて煮込むだけの簡単料理です。
しょうがはスライスしてもすっていれても、どちらでも大丈夫です。
これに鶏レバを入れても美味しいです。
その場合は分量を少しづつ増やしてください。
甘めが良ければ砂糖を大さじ2くらいに。ちなみに私は
大さじ2だと甘いな〜って感じます。
少し薄味かな?と思っても煮詰めていくと濃くなります。
冷めても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

かなり昔に友人宅で頂き、レシピを教えてもらいました。
お酒のおつまみにぴったりな味です。
教えてもらった分量が全て「適当」というのだったので
今まで私も適当に作ってきたのですが、ベジーテのモニターに当選したので、レシピを載せるにあたって
きちんと分量を計ってみました。
レシピID : 530961 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/07

写真

おいしかったです!!

hirori

つくれんぼ、ありがとうございます☆良い照りがでてますね!

08/05/24

First tsukurepo mark
写真

ほんとおいしい(人´∇`)♪ 何度もリピさせて頂いてます

kokoa-

ありがとうございます☆何度もなんて嬉しいです♪

kokoa- 2008年04月01日 19:05
こんにちはヾ(o・ω・o)ゞ
デジカメ故障してしまい「つくれぽ」にアップする写真が無いので
ここに書かせていただきます!

初めての砂肝料理でしたが思ったより簡単にできました♪
またすぐ作りたいと思いますo(・ω・´*)c
ロッタ426 2008年04月01日 21:03
kokoaさん☆
作ってくださってありがとうございます。
とても嬉しいです♪
以外に簡単ですよね。是非また作ってみてくださいね。