HBで作る黒ごま食パン☆

HBで作る黒ごま食パン☆
黒ごまとごま油を使って、風味よく軽い感じで仕上がりました♪

材料 (1斤分)

黒ごま
15g
20cc
230g
20g
ドライイースト
3g
160cc
砂糖
大さじ2
小さじ1

1

パンケースにドライイースト・黒ごま以外の材料を入れ、セットします。

2

イーストはイースト容器、黒ごまはレーズン容器に入れます。

3

食パンコース・レーズンありでスタートします。

4

あとは焼き上がりを待つだけ♪ 焼けてくるにつれて部屋中にゴマの香りがしてきます。

5

写真

出来上がり① 焼き色薄めでセットしたらこんな感じで仕上がりました♪

6

写真

出来上がり② 焼き色普通でセットしたらこんな感じ。あまり変わりないですかね…(;^_^A 母がソフトコースで焼いたら美味しく仕上がったとのことでした。

コツ・ポイント

ごま油は、このレシピでは20ccで記載していますが、25ccで作ったほうが美味しくできた気がします。その場合は水分を減らしてください。ゴマは黒じゃなくてもOKですが、黒の方が存在感があります(^-^) 粉は強力粉250gでもOKです。
※ナショナルホームベーカリーSD-BH101を使用しています。

このレシピの生い立ち

佐原の“油茂製油”というところの、美味しいごま油を買ったので、そのごま油が使いたくて作ってみました♪ もちろん市販のごま油でもOKです♪
レシピID : 530962 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/08/17

写真

香ばしくて美味しぃ〜上新粉のおかげで、もち②で☆また作ります

sou☆sou

れぽありがとうございます☆また作ってくれるなんて嬉しいです♪

08/05/17

写真

香ばしくて美味しい♬パンにごま油って合うんですね!新発見です✿

あっほ

作ってくれて嬉しいです♪膨らみ悪くてゴメンナサイ研究中です。

08/03/25

First tsukurepo mark
写真

同じ材料なのに、ある日はこんな具合に…。現在配合を再検討中です。

らにーた

自分自身のコメントです(笑)