離乳食の取り分け★肉団子スープ

離乳食の取り分け★肉団子スープ

Description

7か月からの離乳食のお子様に取り分けて親子で食べられるスープです♪

材料 (2人分)

肉団子(10個分)
・豚挽き肉
100g
・木綿豆腐
50g
・玉ねぎ
50g
大さじ1
・しょうゆ
小さじ1/4
スープ
・小松菜
45g
・卵
1個
・水
500ml
小さじ1
・塩
少々(大人用)

作り方

1

玉ねぎをみじん切りする。

2

水を少し加えた玉ねぎにラップをしてレンジ500Wで1分加熱する。

3

みじん切りした玉ねぎと肉団子用の他の材料をボウルに入れて、粘り気がでるまでよく混ぜる。

4

丸めた肉団子を沸騰したお湯に少量ずつ落としていく。ぷかぷか浮いてきたらそっと取り出す。

5

小松菜を5mm幅に切る。鍋にスープの材料(卵以外)を入れ、小松菜がやわらかくなるまで煮る。

6

といた卵を箸につたわせて入れる。

7

先に作っておいた肉団子を入れ温めたら完成。
こどもの分はここでお玉1杯分取り分ける。

8

大人用に塩コショウで味付けをする。

コツ・ポイント

肉団子がゆるくぽろぽろする時は片栗粉の量を増やしてください。
肉団子は冷凍保存もできるので沢山作ってストックしておけます!

このレシピの生い立ち

新潟医療福祉大学の学生さんが考えてくれた、親子で一緒に食べられるレシピです。季節によりスープの野菜を変えても美味しくいただけます。
レシピID : 5309623 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

このレシピの作者

新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。http://www.city.agano.niigata.jp

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」