あんかけ焼きそば ★宇都宮学校給食

あんかけ焼きそば ★宇都宮学校給食

Description

お肉も魚介も野菜もたっぷり!大満足のとろとろあんかけ焼きそばです。

材料 (4人分)

焼きそば麺
300g
豚こま肉
100g
いか
70g
むきえび
50g
うずらの卵
4個
キャベツ
葉3枚
玉ねぎ
中1個
にんじん
1/2本
干ししいたけ
2~3個
ピーマン
中1個
たけのこ水煮
50g
サラダ油
小さじ2
少々
しょうゆ
小さじ2
コンソメスープの素
小さじ1
小さじ4
100cc

作り方

1

キャベツは芯を取ってざく切り、玉ねぎは薄切り、ピーマンは千切り、にんじん、たけのこは短冊切りにする。

2

干ししいたけは戻して細切りにする。干ししいたけの戻し汁はとっておく。

3

ピーマン、たけのこ、いか、むきえびを下茹でする。

4

油でしょうが、豚肉を炒める。火が通ったら、干ししいたけ、にんじん、玉ねぎ、たけのこを加えて炒める。

5

キャベツを入れて炒めたら、水(干ししいたけの戻し汁)、コンソメスープの素、塩、しょうゆを入れて味付けをする。

6

いか、えび、温めたうずらの卵、ピーマンを加える。片栗粉を水(分量外)で溶き、とろみをつける。

7

焼きそば麺を蒸す。

8

蒸しあがった麺に6をかける。

コツ・ポイント

★水の量は様子を見て調整してください。
★水溶き片栗粉は、片栗粉と水を1:1か1:2くらいの割合で溶いておくことが、ダマにならずにとろみをつけるコツです。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
宇都宮焼きそばといえばソース味の焼きそばですが、給食ではあんかけ焼きそばも出ます。とろみのついたあんかけで、食が進みます。
レシピID : 5309663 公開日 : 18/11/02 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」