ツナマヨケチャップマフィン

ツナマヨケチャップマフィン
お食事用マフィン第2弾♪ケチャップがたっぷり入ってトマトの旨みが口いっぱいに広がります♡パッカリ割るとたっぷりのツナマヨが顔を出します♫♬

材料 (マフィン型6個分)

ツナ缶
1缶
玉ねぎ
1/8個
マヨネーズ
大さじ1
塩、コショウ
少々
砂糖
25g
薄力粉
120g
1個
牛乳
60ml
カゴメ トマトケチャップあらごし
大さじ2
小さじ1/4
適量

1

写真

油を切ったツナ缶、みじん切りにした玉ねぎ、マヨネーズ、塩、コショウを混ぜる。

2

写真

ボールにマーガリンと砂糖を入れ、ホイッパーで軽く混ぜ合わせる。

3

写真

卵を割り入れ混ぜる。大体混ざればよい。

4

写真

薄力粉、ベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。完全に混ざらなくてもよい。

5

写真

牛乳、ケチャップ、塩を加え均一に混ぜる。

6

写真

スプーンなどで半量弱の生地をマフィン型に入れる。

7

写真

手順1のツナマヨを型の真ん中になるように乗せる。
(乗せ終わったら軽く押さえるとあとから生地を入れる時に楽に出来ます。)

8

写真

残りの生地を入れる。ツナマヨが隠れるようにしてくださいね。

9

写真

ケチャップ(分量外)を上にかけてから、パセリを振る。

10

180度で30分ほど焼く。焼き時間はお手持ちのオーブンにより調整してください。竹串を刺すとツナマヨがつきますがベタッとした生地が付かなければOK♪

11

写真

半分に切ったところ♫♬真ん中にツナマヨがたっぷり入ってます(*^-^*)

コツ・ポイント

手順6で型に生地を入れる時にたくさん生地を入れ過ぎてしまうと、後で生地を入れる時にツナマヨがちゃんと隠れませんので注意してね☆ツナマヨは出来るだけ真ん中に入れるようにしてください。ケチャップは普通のものでも大丈夫♫♬生地にブラックペッパーを小さじ1/2入れてもスパイシーでおいしいです。

このレシピの生い立ち

「カゴメ トマトケチャップあらごし」のモニターに当選したので考えてみました♫♬
レシピID : 530969 公開日 : 08/03/22 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

52 (42人)

18/05/18

写真

パウンド型で作らせて貰いました♪ホント美味♡いつもありがとデス❤

もんしゅしゅ

18/02/20

写真

甘いもの苦手な彼へのバレンタインデープレゼント。喜んでました♪

☆トミィ★

16/06/10

写真

甘じょっぱい感じで美味しかったです^^今朝の朝食に家族から好評♩

夢ちゃん0520

15/05/08

写真

美味しかったです(*^^*)

ナッシーまん

1 2 3 4 5