アンチョビとニンニクのポテトサラダ

アンチョビとニンニクのポテトサラダ
ジャガイモ・ニンニク・グリーンアスパラを茹でて、アンチョビとバルサミコのドレッシングで和えました。特製ポテトサラダです。

材料 (2人分)

ジャガイモ
2個(大きいもの)
4~6個
グリーンアスパラ
2本
大さじ1/2
EXバージンオリーブオイル
大さじ2
胡椒
適量

1

写真

ボウルを準備する。アンチョビは1cm程度に千切る。バルサミコ酢とオリーブオイルを加える。良く混ぜておく。

2

写真

アスパラは皮をむき、2cm程度の長さで斜めに切る。30秒ほど茹でる。

3

写真

ニンニクは縦に半分に切って芽を取り除き、さらに横に半分に切る。1~2分茹でる。

4

写真

ジャガイモは芽を取り除き、皮ごと茹でる。竹串がすっと通るようになったら引き上げ、熱いうちに皮をむく。8等分に切り、ニンニク・アスパラと一緒に、1のドレッシングと和える

5

写真

お皿に盛りつける。好みで胡椒をふり、レモンをかける(分量外)

コツ・ポイント

☆ジャガイモをお鍋で茹でつつ、揚げ網などを使ってアスパラ・ニンニクを一緒に茹でれば楽チンです。☆私はニンニクの芽が嫌いなので取り除きますが、気にならない方は粒のままニンニクを茹でても構いません。その方が見栄えは美しくなると思います。☆バルサミコがない場合は、レモン汁か普通のお酢で代用して下さい。☆このポテサラは本当に美味しいです。お薦めします。

このレシピの生い立ち

マヨネーズ味ではない大人のポテサラが作れないかと思い考えてみました。
レシピID : 530982 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」