さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダ

さつまいもとかぼちゃのヨーグルトサラダの画像

Description

じっくり火を通して甘くなったおいもとかぼちゃに、クリーミーなソース。秋に美味しいサラダです!

材料 (4人分)

中2本
8分の1個
マヨネーズ
大さじ1.5
塩(塩麹大さじ1でも)
適量
胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    さつまいもは皮をむき、3センチほどの角切りにして水にさらす

  2. 2

    かぼちゃは皮のまま、同じく角切りにする。
    マヨネーズとヨーグルト、塩を混ぜて好みの味つけにしておく。

  3. 3

    大きな鍋に水を切ったさつまいもとかぼちゃをいれ、水を大さじ2ほど入れて蓋をして弱火にかける。

  4. 4

    さつまいもとかぼちゃが柔らかくなったら蓋を開けて木べらで混ぜながら水分を飛ばす。

  5. 5

    鍋のまま2のヨーグルトソースをかけてざっくりと混ぜ、味を馴染ませたら完成です。

コツ・ポイント

塩の代わりに、塩麹を入れてみたらチーズのような味わいになります。

このレシピの生い立ち

息子が大量に持って帰ってきたさつまいも消費に、、、考えました。
レシピID : 5309828 公開日 : 18/10/26 更新日 : 22/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クックGB6431☆
かぼちゃとさつまいもがあったので参考にさせて頂きました。美味しい♪
写真
さや131
ヨーグルトでさっぱり美味しかったです♪
写真
みんつ07
加糖のヨーグルトが逆に美味しく仕上がりました( ˙꒳​˙ )

そうなんですね!加糖で今度やってみます。ありがとうございます

写真
♪さぁーちゃん♪
一歳の子どもにも味付け薄味にして作りました。美味しかったです★

作っていただいてありがとうございます!