緑茶あんぱん★

緑茶あんぱん★
いつもの丸パンも、あんこと緑茶で変身★★★ほんのり緑色のパンです。
砂糖多めの生地でどうぞ。

材料 (12個くらい?)

緑茶
小さじ2(お好みで)
180グラム
○薄力粉
70グラム
10グラム
砂糖
50グラム
3グラム
インスタントドライイースト
3グラム
水またはぬるま湯
170ml
20グラム
あんこ
30グラム×個数分

1

★準備★ 緑茶をすり鉢ですっておく。(ミルサーで粉砕しておいてもOK)

2

○の材料を軽く混ぜておく。そこに砂糖、イースト、少し離して塩をおく。

3

水またはぬるま湯をイーストめがけて注ぎ、混ぜる。ある程度まとまったら、台の上に出し、こねる。

4

表面がきれいになってきたら(15分くらい)、マーガリンを加え、さらにこねる。最後に①の緑茶粉を加えます。。
こね終わったら丸くまとめ、綴じ目を下にして油脂を塗ったボウルで一時発酵。(ラップと濡れぶきんをかけて乾燥を防いでください)

5

1時発酵が終わったら、分割。一塊を40グラム程度に。ベンチタイムを15分ほどとる。

6

成型。
あんを入れるときは、綴じ目をしっかり閉じてくださいね。
天板の上で、2倍くらいになるまで、二次発酵。

7

180度に予熱したオーブンで13~15分程度焼いて完成★

コツ・ポイント

緑茶をすったすり鉢は、分量内のぬるま湯を少し入れておくと、お茶に。それも一緒にこねれば、ほんのりグリーンが出ます。

あんこは、つぶあんこしあん、お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

イチゴ大福を作るのに使ったあんこが余っていたので。普段の丸パンより、砂糖多めの生地にして作ってみました。
レシピID : 530999 公開日 : 08/03/27 更新日 : 08/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」