舞茸のおろし酢和えの画像

Description

簡単につくれる舞茸レシピ。舞茸の歯ごたえを残すことがポイントです!

材料

40g
1/2カップ
小さじ2
醤油
適宜

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れて一度沸騰させます。

  2. 2

    写真

    沸騰したら弱火にして、手でさばいた舞茸を入れてクツクツの火加減で茹でます。舞茸のおいしい香りがしたら取り出します。

  3. 3

    写真

    ざるに取り出したら、うちわであおいで粗熱を取ります。

  4. 4

    写真

    大根おろしを作ります。力を加えずゆっくるおろします。

  5. 5

    写真

    ボウルに大根おろしを入れて、お箸で空気を入れるように混ぜます。

  6. 6

    5にお酢とお醤油を加えて混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    舞茸を6に加えます。全体がからむように混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

・大根おろしは、大根の上の部分を使います。
・大根によって味付けが変わります。お醤油よりお酢の方が効いた感じに仕上げます。
・舞茸以外のキノコでもおいしくできます。

このレシピの生い立ち

お料理人naka mleが、「自然のリズムで食べてキレイに」をコンセプトに穀物と野菜で作ったレシピです。暮らしの中で役立つマクロビオティックの情報はFacebookでも紹介しています。詳しくはアンドマクロビで検索♡
レシピID : 5310142 公開日 : 18/11/08 更新日 : 18/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cookஜs
人参も一緒に入れました。大根おろしと酢のさっぱりした味わいが良かったです。
写真
kazamia
小松菜を加えて作りました!さっぱりとっても美味しかったてす!

青菜の緑も加わって見た目も鮮やかになりますね^^

初れぽ
写真
ぐるーみぃさん
あっさりして食べやすかったです!小口切りのネギを一緒に和えても○

つくれぽありがとうございます。青じそも合います^^