山芋を使って♪モチとしたチヂミ

山芋を使って♪モチとしたチヂミ
家にある粉と山芋でチヂミを作ってみました。
山芋とコーンスターチ使ったので、中はモチと外はカリッと美味しく出来ました。

材料 (2人分)

ニラ
1束
人参
1/4本
桜エビ
ひとつまみ
50g
●天ぷら粉
50~60g
●水
適量
●塩
少々
■醤油、酒、みりん
格大匙2
■ポン酢、砂糖
格大匙1
■水
100cc
小さじ1
刻みネギ、すり胡麻
格大匙1
ゴマ油、サラダ油
格大匙1

1

写真

タレを作る。 ■を鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、冷ましたら刻みネギとすり胡麻を入れる

2

写真

●をよく混ぜ合わせる。
水は生地が硬い時、適量いれる。

3

写真

具を入れる。ニラ、人参、桜エビを生地とよく混ぜる

4

写真

フライパンにサラダ油とごま油を熱し3を薄くのばし中火弱火で焼く。途中フライ返しでおさえ、両面焼き色がつくまで焼く。食べやすい大きさに切って皿に盛ってタレでいただく。

コツ・ポイント

2回分けて焼いてください。天ぷら粉は今回50gでしたが、もう少し多くてもいいかも。具材の量で調整してください。

このレシピの生い立ち

ニラが安かったので、それと山芋が残ったので。
レシピID : 531030 公開日 : 08/03/16 更新日 : 09/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (1人)

10/10/26

写真

つくれぽする前に2回作ってます♪今回山芋かゆかゆ攻撃食らった!!

Soutamosa

いつも^^本当にありがとう。 私のより、美味しそうです。

10/05/12

写真

あたしだけで10回つくれぽしたいと思います(笑)美味しかった♡

Soutamosa

リピ^^本当にに嬉しいです。 いつも、ありがとう^^

10/02/04

写真

また作っちゃったぁ♡モチモチで美味しかったデス♪

Soutamosa

2回目、ありがとうございます。 鮮やか、とても美味しそう。

09/03/24

First tsukurepo mark
写真

パリッモチッで美味しかったです♪チヂミはもうこれしか作りません☆

Soutamosa

美味しそう^^ つくれぽ、ありがとうございます^^