美味★なめらかフルーツ杏仁豆腐

美味★なめらかフルーツ杏仁豆腐
ゼラチンで作るなめらか~な杏仁豆腐♪杏仁霜さえあれば、とっても簡単なのにほんとに美味しい~♪季節の果物を乗っければ、見目麗しきデザートに。

材料 (4~5人分)

杏仁霜
大匙3
砂糖
大匙2
100ml
1袋(5g)
牛乳
250ml
アマレット
大匙1
季節の果物
適宜
コアントローなどのリキュール
適宜
 

1

写真

粉ゼラチン1袋(5g)は水大匙3杯(分量外)を振りいれ、ふやかしておく。

2

写真

お鍋に杏仁霜、砂糖、水を入れて、中火にかけ、木ベラなどでかき混ぜながら加熱する。

3

写真

沸騰して、写真のように糊状になったら、火を止め、1のゼラチンを入れ、良く混ぜ、完全に溶かす。

4

写真

3.に牛乳と生クリームを入れ良く混ぜ、アマレット(無くても可)を入れて混ぜたら、茶漉しで漉しながら容器に入れ、最低でも冷蔵庫で3~4時間は冷やす。

5

写真

季節の果物を適当に切り、タッパに入れ、コアントローなどのリキュールをかけて冷蔵庫へ。

6

写真

食べる直前にスプーンですくって器に盛り、フルーツをかけて出す。

コツ・ポイント

牛乳&生クリームを混ぜたら手早くよく混ぜるように。そのままでも美味しいですが、旬の果物のマリネと一緒だと美味しさ倍増!!バナナとキウイは安いし、彩りも綺麗なので必ず入れています。季節によって桃や、アメリカンチェリーも美味。マンゴーを入れると色も味もアップ。フルーツの準備が面倒な時は缶詰のフルーツポンチでもあると美味しい。最初から器に入れて冷やして乗っけても見目麗しいです。

このレシピの生い立ち

河村みち子さんの杏仁豆腐の作り方を参考に。でも、分量は自分の好みになるよう、全く変えたオリジナルです。
レシピID : 531040 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/19

写真

おうちで美味しい杏仁豆腐が作れてるんなて幸せ

おだまりこまり

有難うございます!お口にあったようで嬉♡作って頂き感謝♪

08/06/19

First tsukurepo mark
写真

なめらかでおいしかったです♪これからの季節にぴったりですね❤

やはぎん

器に入れて、美味しそう~!!有難うございました!!

Profile ちゃべりこ 2008年05月09日 20:29
ももか