レンジで簡単!きな粉たっぷり水まんじゅう

レンジで簡単!きな粉たっぷり水まんじゅうの画像

Description

レンジでチン!簡単に作った水まんじゅうにたっぷりきな粉をかけました。

材料 (水まんじゅうの型35cc 10個分)

露草 (水まんじゅうの粉)
50g
砂糖
140g
450g
市販のあん
120g 12g×10個
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    露草にグラニュー糖を加えてこし器を通す。

  2. 2

    写真

    水を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    耐熱皿にふんわりラップをかけてレンジで10分チンする。しっかり混ぜ合わせ、さらに2分チンする。

  4. 4

    写真

    あんを棒状に伸ばして10等分にする。

  5. 5

    写真

    丸める。

  6. 6

    写真

    容器に水まんじゅうの生地を3分の1を流し、丸めたあん、そして残りの生地をを流す。

  7. 7

    写真

    蓋をして冷蔵庫で冷やし固める。

  8. 8

    写真

    型から出して、お好みで、砂糖を加えた きな粉を添えてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

露草は、葛粉に寒天などが入った水まんじゅうの粉です。製菓材料のお店に売っています。レンチンしている間にあんを丸めます。生地が柔らかいようなら、ラップをとって、追加て1分チンしてかき混ぜて下さい!きな粉に加える砂糖は少なめがいいかな?

このレシピの生い立ち

季節外れですが、夏にいっぱい作った水まんじゅうです。寒くなったので、きな粉をたっぷりかけて、信玄餅みたいに食べました(^。^)
レシピID : 5310410 公開日 : 18/11/02 更新日 : 18/11/02

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚き♪
子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました
今春から社会人の2人の娘がいます!長女は結婚して遠方に住んでいます ズボラなレシピが多く皆さんに助けられ元気を頂き勉強中です♪宜しくお願いします!


Instagram始めました!
ユーザー名: @kacchan.s0205

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート