玉ねぎたっぷりレンジでしゅうまい

玉ねぎたっぷりレンジでしゅうまい
具は玉ねぎだけにしました。肉と玉ねぎの甘みがジュワ~っと口の中に広がります。

材料 (約30個)

豚ひき肉
約300グラム
玉ねぎ
小2個 約250グラム
しゅうまいの皮
30枚
小さじ1強
砂糖
小さじ1弱
小さじ2
しょう油
小さじ1
小さじ1
小さじ2
こしょう
5振りくらい
小さじ2

1

写真

まずひき肉に塩、酒、しょうが汁を入れよく練ります。
ねっとりしてきたらみじん切りした玉ねぎと、残りの調味料を入れまた練ります。

2

写真

包みます。
スプーンの柄かバター塗るやつで、最初は平たい感じにのせます。

3

写真

次は包み込むように、皮が破けないように少し押し込む感じで、具を足しながら最後に上を平たく整えます。

4

写真

耐熱皿に湿らせたクッキングペーパー、クッキングシートの順にしき、しゅうまいのせます。ラップしてレンジで6分くらい加熱したら出来上がりです。

コツ・ポイント

ラップは加熱した時ドーム型に膨れるように、張らないで尚且つ
蒸気が逃げないように淵のほうは気を付けます。
ラップ取るとき中からの蒸気に気をつけてください。

このレシピの生い立ち

テレビで見てどうしても食べたくなり作りました。
グリンピースの代わりにカニ缶のせようと考えましたが、やっぱり勿体無くなりやめました…
レシピID : 531043 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/04

写真

もやしを下に引きました。レンジは暑い夏 強い見方ね~

さてぃこはん

もやしたっぷりでヘルシーですね。ご飯何杯でも食べれそう~☆

08/03/21

First tsukurepo mark
写真

手作りしゅうまいサイコー!!倍量で完食です^^ご馳走様です。

しっかぽん

ビックなお口でホント幸せそうです☆作ってくれてどうもです!