【減塩】腎臓内科医考案簡単ローストビーフ

【減塩】腎臓内科医考案簡単ローストビーフの画像

Description

フライパンで簡単に減塩ローストビーフが作れます。メレンゲポン酢を使って、減塩できます。塩分約0.4gです。

材料 (2人分)

1個
胡椒
肉にまぶす程度
ポン酢しょうゆ
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    肉を冷蔵庫から取り出して室温に戻します。胡椒を肉の表面にしっかりつけます。

  2. 2

    写真

    肉の表面に焼き色がつくように中火で全面焼きます。

  3. 3

    写真

    アルミホイルをクシャクシャにして肉を包みます。

  4. 4

    写真

    弱火で5分ずつ表と裏面を焼きます。蓋をかぶせて焼きましょう。

  5. 5

    写真

    アルミホイルで包んだまま、室温で放置します。肉が冷めたら薄く切ります。

  6. 6

    写真

    白身を泡立てます。ある程度泡立ったら、ポン酢しょうゆを加え泡立てます。黄身は別にかき混ぜておいてあとで、かけます。

  7. 7

    写真

    ローストビーフにメレンゲポン酢と黄身をのせて、食べます。スプーンにのせてから、ソースをかけると食べやすいです。

  8. 8

    生卵を使用していますので、調理後2時間以内に食べましょう。
    調理器具はよく洗いましょう。できれば熱湯を使いましょう。

コツ・ポイント

肉の焼き加減は、肉の形、焼き加減の好みで変わります。あまり焼きたくない方は、中火で表面を焼く時間を短くしましょう。
栄養所要量は、一人分 409kcal、蛋白 33.9g、炭水化物 0.7g 食塩 0.41g、カリウム 415mgです。

このレシピの生い立ち

減塩している方にもしっかりローストビーフを食べてもらいたいと思い考えました。ローストビーフのソースは塩分が濃いですが、減塩をするためにメレンゲを用いて泡状にしました。塩分の割には塩味を感じます。塩分が少ない分、胡椒はしっかり効かせました。
レシピID : 5310432 公開日 : 18/10/27 更新日 : 18/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート