ム○しゃぶ・改〜カセットコンロなしでお鍋

ム○しゃぶ・改〜カセットコンロなしでお鍋の画像

Description

噂のしゃぶしゃぶをやりたいけど、カセットコンロが使えないので、釜揚げうどん方式にしてみました。大根しみしみ備忘録として。

材料 (2〜3人前)

2リットルくらい
昆布つゆ
400ccくらい
だしパック(千代の一番など)
1袋
大さじ3〜5
1/2本
1パック
1パック
お好みでごはん
適量

作り方

  1. 1

    お水を2リットルくらいおなべにいれ、昆布つゆ、酒、だしパックをいれる。大根をピーラーでスライスする。

  2. 2

    写真

    鍋に大根投入、火にかける。沸騰したら肉を投入。5〜7分くらい煮たらだしパックを取り出す。

  3. 3

    お肉に出汁がしみこんだら、出来上がり。鍋ごと食卓へ。たれをつけて食べてもよし、だし汁ごとごはんを入れて雑炊風もよし。

  4. 4

    写真

    大根は、大きめスライサーでスライスしても美味しいです。輪切りスライスだと、歯ごたえあり。

  5. 5

    残っただしと具を翌日うどんに転用したら、おいしかったのでおススメです。うまー。

コツ・ポイント

ピーラーを使うとき、手を切らないようにご注意ください。
火を止めて、5分から少しくらいおくと、味が染み込みます。

このレシピの生い立ち

ム○しゃぶ作ったよー、という方から聞いたレシピをアレンジしました。写真そのうちチェンジします…がっつり鍋ですね…ビバなホームで買うたやつ。
レシピID : 5310475 公開日 : 18/10/27 更新日 : 18/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート