超簡単♡ハロウィン生チョコケーキ

超簡単♡ハロウィン生チョコケーキ
手土産にピッタリな簡単なのに写真映えするケーキです!

材料 (18センチの丸型1台分)

2個
薄力粉
200g
無塩バター
120g
砂糖
140g
オレンジジュース
45cc
(あと塗り用)
大さじ3くらい
ブラックチョコ
100g
ホワイトチョコ
30g

1

ケーキの型にオーブンシートをしくか、バターを塗って薄力粉をまぶす。

2

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で少し白っぽくなるまでしっかり混ぜる。

3

オレンジジュースと溶かしバターを加え、その都度よく混ぜる。

4

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、木ベラかゴムベラでさっくり混ぜる

5

型に入れ、180℃のオーブンで30〜40分焼き、すぐにオレンジジュースをハケでまんべんなく塗る。※焼きあがってすぐ!!

6

写真

生クリームを沸騰させ、刻んだブラックチョコにかけて生チョコを作る。冷めたケーキに生チョコを塗る。

7

写真

ホワイトチョコを溶かしてオーブンシートで作ったコルネに入れ、クモの巣を描く。

8

写真

9

写真

はじめに輪郭を描き、次に中心に向かってせんを引く。外側から細かく線を引いていく。

10

写真

完成!

コツ・ポイント

生チョコをあえてケーキの側面に垂らすことで可愛いさが増します!

このレシピの生い立ち

ハロウィンのケーキを作りたくて、クモの巣を描いてそれっぽくしましたw
一気にテーブルが華やかになりますよ!難しそうに見えてそんなことないのがいいところどりです!ぜひ手土産に!
レシピID : 5310501 公開日 : 18/10/27 更新日 : 18/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」