ヘルシー❤ベジタブルカレー

ヘルシー❤ベジタブルカレー
お肉はつかっていませんが、気づかれませんでした。
材料は多めですが、簡単です。

材料 (4皿分)

油揚げ
1枚
大根
3cm
玉ねぎ
1個
人参
3cm
1/2片
サラダ油
大さじ1~2
大さじ2
小麦粉
大さじ2
小さじ1
トマトケチャップ
大さじ3
中濃ソース
大さじ1
小さじ1
砂糖
小さじ1
プレーンヨーグルト
大さじ2
3カップ
こしょう
少々

1

生姜はすりおろし、油揚げと他の野菜はみじん切りにする。

2

サラダ油を熱し、にんにくと生姜を弱火で炒め、香がたったら、油揚げと他の野菜を軽く炒める。カレー粉を振り入れ、じっくりと炒め、火を止めて小麦粉を振り入れ、混ぜ合わせ、具材になじませる。

3

水を加え、火にかけ、コンソメ、ケチャップ、ソース、塩、砂糖、ヨーグルトを加え、沸騰したら弱火で煮込む。

4

胡椒、一味唐辛子で味をととのえる。

コツ・ポイント

大根や人参、玉ねぎは粗みじんで、油揚げはなるべく細かくするとばれにくいです。
カレー粉と小麦粉は、振るわずに、スプーンで散らすように入れれば大丈夫です。
辛くなってしまった時は、ヨーグルトや牛乳を加えるとマイルドになります。

このレシピの生い立ち

カレーが食べたくなったものの材料がなくて、あるもので作ってみたら、ちゃんとカレーになりました。
レシピID : 531081 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/15

写真

本当ヘルシー♪油揚げいりは初めて!いけるね~^^

CoffeeCoco

意外と合いますよね♪作ってくれてありがとです。

09/11/11

First tsukurepo mark
写真

使いかけ食材を一気に整理出来ました。さっぱり&辛くて美味しい♪

せつぶんひじき

余り物野菜をどんどん使っちゃってやって下さい。レポ感謝です。