簡単本格 割烹屋さんの金目鯛の煮付け

簡単本格  割烹屋さんの金目鯛の煮付け
祖母に教わった煮付けのレシピ。簡単なのでおもてなしやお祝いにもおすすめです。調理時間が短いのも時短節約に◎

材料

金目鯛
一匹
醤油
小1
砂糖
小2
適量を数枚
↑なければ梅干しの種
3つほど

作り方

1

調味料を浅く広いフライパンに入れて煮立たせます。
泡がブクブクいって詰まるかな?というタイミングで魚をいれます。

2

銀紙の落し蓋をしてよく加熱。途中泡が上がってきたら少し火を弱める工程を極弱火までやっていきます。(この間10分程)

3

水を大3ほど(ほんとに少し)入れて、魚を返します。
再び落し蓋をして今度は弱火で加熱。

4

泡が立ってきたら(落し蓋の隙間から見えたら)火をとめて。フライパンよりも小さい蓋をして余熱をよく回します。

5

お皿に盛り付けて完成です。

6

細い刻み生姜や三つ葉などを飾ればかなり見栄えします。

7

2018年12/8 人気検索トップ10入り!!

ありがとうございます!

8/278位☆

コツ・ポイント

調味料は味醂→火をつける→砂糖→醤油の順でやると上品な味付けになるそうです。

このレシピの生い立ち

大好きな祖母の味を作ったところ大変好評でしたのでレシピに書きました。
レシピID : 5310970 公開日 : 18/10/27 更新日 : 18/12/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/04/27

写真

クロムツのアラを煮るのに使わせていただきました!美味しかったです

kuriori

クロムツ美味しいですよね!つくれぽありがとうございます!

19/04/11

写真

魚をあまり食べない旦那に誉められました、ありがとうございました☆

ななママ2123

立派な金目!!幸せなつくレポありがとうございます♪

19/02/06

写真

美味しかったです!

アピナス

健康的で素晴らしい!つくレポ感謝です♪

18/12/25

写真

形が崩れてしまいましたが、梅干しの種を臭み取りにして作りました。

きゅーあん☆

梅干しの種重宝しますね!つくレポThank You♪