春色✿桜とホワイトチョコのスコーン

春色✿桜とホワイトチョコのスコーンの画像

Description

桜の花びら&ホワイトチョコ&桜あんを入れた、かわいくてスウィートなスコーン♡ 簡単にできるので、朝食にも、おやつにも♫♬

材料 (小さめの三角形4個分)

50g
50g
●砂糖
大さじ1
バター(1cm角に切る)
25g
大さじ2弱
花5~6個
約20g(板チョコ半分)
30g

作り方

  1. 1

    写真

    桜の塩漬けは水にさらし塩抜きし、水気を拭いて花びらをばらしておく。
    ホワイトチョコは適当な大きさに砕いておく。
    1cm角に切ったバターと牛乳は冷蔵庫で冷やしておく。
    オーブンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    ●をボウルに入れて軽く混ぜる(気になる方はちゃんと振るってくださいね)。冷やしておいたバターを加え、パラパラになるまで指でつぶす。

  3. 3

    写真

    桜の花びら、ホワイトチョコ、桜あんを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    冷やしておいた牛乳を2回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜ、生地がまとまってきたら丸くまとめる。

  5. 5

    写真

    打ち粉をした台の上に生地を乗せ、手で平たく伸ばして2~3cmの厚さにし、半分に折りたたんでまた2~3cm厚に伸ばす(もちろん、めん棒で伸ばしても)。
    4等分にカットして180℃で20分くらい焼いて出来上がり♫♬

  6. 6

    写真

    こんな風に桜の花を乗せてもかわいい✿

コツ・ポイント

✿桜あんの代わりに普通の小豆あんを入れても美味しいよ~ ✿粉をふるうのが面倒だったのでボウルの中で泡立て器でカシャカシャ混ぜましたが、気になる方はちゃんと振るってください ✿焼成温度と時間は、ご家庭のオーブンで様子を見ながら試してくださいね ✿甘いスコーン(ビスケットっぽい)なので甘さ控えめがいい人はお砂糖を減らしてみてください 

このレシピの生い立ち

桜の塩漬けを使ったアイスが美味しかったので、スコーンにも入れてみようと試行錯誤。。桜あんとホワイトチョコを入れたら、これはいける! 主人も「美味しい!」と言ってくれたレシピです✿
レシピID : 531102 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
さとみなゆうちゃん
チョコをクリチにかえて☆さくらあん多めで☆参考にさせてもらいました!とーてもおいしかったです!ありがとうござます!
写真
しまあか
ちょっと塩気があるのが良いですね
写真
ニャン太0719
円い形にして菜種油に変えてみました。大好きな味です(^^)
写真
みえーーる
ふつーのチョコで焼きました♡甘さ控えめでした🌸もーちょっと膨らんで欲しかったかな♡スコーンて難しい💦