春色✿桜とホワイトチョコのスコーン

春色✿桜とホワイトチョコのスコーン
桜の花びら&ホワイトチョコ&桜あんを入れた、かわいくてスウィートなスコーン♡ 簡単にできるので、朝食にも、おやつにも♫♬

材料 (小さめの三角形4個分)

50g
●薄力粉
50g
●砂糖
大さじ1
バター(1cm角に切る)
25g
牛乳
大さじ2弱
桜の塩漬け
花5~6個
ホワイトチョコレート
約20g(板チョコ半分)
桜あん
30g

1

写真

桜の塩漬けは水にさらし塩抜きし、水気を拭いて花びらをばらしておく。
ホワイトチョコは適当な大きさに砕いておく。
1cm角に切ったバターと牛乳は冷蔵庫で冷やしておく。
オーブンは180℃に予熱しておく。

2

写真

●をボウルに入れて軽く混ぜる(気になる方はちゃんと振るってくださいね)。冷やしておいたバターを加え、パラパラになるまで指でつぶす。

4

写真

桜の花びら、ホワイトチョコ、桜あんを加えて混ぜる。

5

写真

冷やしておいた牛乳を2回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜ、生地がまとまってきたら丸くまとめる。

6

写真

打ち粉をした台の上に生地を乗せ、手で平たく伸ばして2~3cmの厚さにし、半分に折りたたんでまた2~3cm厚に伸ばす(もちろん、めん棒で伸ばしても)。
4等分にカットして180℃で20分くらい焼いて出来上がり♫♬

7

写真

こんな風に桜の花を乗せてもかわいい✿

コツ・ポイント

✿桜あんの代わりに普通の小豆あんを入れても美味しいよ~ ✿粉をふるうのが面倒だったのでボウルの中で泡立て器でカシャカシャ混ぜましたが、気になる方はちゃんと振るってください ✿焼成温度と時間は、ご家庭のオーブンで様子を見ながら試してくださいね ✿甘いスコーン(ビスケットっぽい)なので甘さ控えめがいい人はお砂糖を減らしてみてください 

このレシピの生い立ち

桜の塩漬けを使ったアイスが美味しかったので、スコーンにも入れてみようと試行錯誤。。桜あんとホワイトチョコを入れたら、これはいける! 主人も「美味しい!」と言ってくれたレシピです✿
レシピID : 531102 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/13

First tsukurepo mark
写真

これとっても美味しかったよ♪桜の塩漬けとチョコ美味しいね。簡単に出来て朝食に食べたよ♪

まなつみかん

美味しそうに作ってくれてありがと~♡すぐ出来るからいいよね♫