ポテトケーキ

ポテトケーキ
チーズの風味がほんわかとしている。タルト風のケーキです。おいものやさしい味がします。

材料 (18㎝タルト型1個分  )

皮を剥いたじゃがいも
300g
無塩バター
50g
牛乳
100CC  
パルメザンチーズ
大さじ(15CC)2杯
1個
薄力粉
20g
砂糖
90g

1

オーブンを180度に温めておく。
 じゃがいもをサイコロ状にカットしておく。
 バターと卵は室温に戻しておく。

2

鍋に牛乳とじゃがいもを入れ柔らかくなるまで煮る。(弱火でゆっくり) やわらかくなったらすこしごろごろ残るくらいにつぶして、そこにパルメザンチーズを入れ混ぜておく。

3

バターをクリーム状になるまで練る。
 そこに砂糖と卵を入れ混ぜ合わせる。
薄力粉をふるいながら加え、混ぜ合わせ、2を入れ混ぜ合わせる。

4

型に流し入れ、180度に温めておいたオーブンで25分ほど焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

冷蔵庫で冷やしてから食べると、ずっしりとした感じでまたおいしいです。味が引き締まった感じです。

このレシピの生い立ち

なおちゃンさんのレシピで作らさせてもらったケーキがとてもおいしかったので、材料を変えて作ってみました。
レシピID : 531109 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/10/05

First tsukurepo mark
写真

ちょうどいい甘さ!中がふわっとしっとり、とてもおいしかったです♡

rin1810

ありがとうございます。キレイな仕上がりですね。

naoming 2008年04月03日 17:37
ノポたんさん、はじめまして!
まだ日記がないようですので、こちらにお邪魔しま~す☆
今日は厚揚げのつくれぽ、ありがとうございました✿(o´∀`人)
気に入っていただけたようで、とっても嬉しかったです!
厚揚げ以外にもいろんな具材にあうゴマ味噌だと思いますので
これからもぜひ可愛がってやってくださいね~☆

あ!ノポたんさんは新婚さんなのですね~♪(*^ー^*)
美味しい手料理がいっぱいでダンナ様は幸せ太り
まっしぐらかな❤( *´艸`)
うちは私1人が太っていくので…なんだか切ない感じデス(;´Д`A
では、これからもよろしくお願いします✿