「麻婆豆腐の素」で中華ちまき

「麻婆豆腐の素」で中華ちまき
1箱2袋入りの「麻婆豆腐の素」、麻婆豆腐を作ってあまった1袋で中華ちまきをつくってみませんか?

材料 (8~9個分)

もち米
2合
麻婆豆腐の素
1袋
干ししいたけ
1~2枚分
ニンジン
中・約1/2本
干ししいたけ戻し汁
2カップ
適量
豚かたまり肉or鶏肉
少々

1

写真

もち米・干ししいたけをそれぞれ水につけておく。(一時間~一晩

2

写真

もち米はざるにあけて水を切り、ニンジン・戻したしいたけを細かく刻む

3

写真

豚肉or鶏肉も小さく切る(うちでは角煮や筑前煮を作ったときの残りを取っておいて使います)

4

写真

ごま油を入れたフライパンで、ニンジン・しいたけ・肉・もち米を炒め、しいたけの戻し汁に麻婆豆腐の素を合わせて加える。

5

写真

汁気が飛んできたら、三角折したホイル(あれば竹皮)にすくって入れる。

6

写真

並べて10分~15分蒸す。
(上下二段にして蒸してます^^;)

コツ・ポイント

麻婆豆腐の素にひき肉が少し入っているのでお肉を追加しなくてもそれなりにおいしいと思います。アルミの三角たたみは、スーパーのレジ袋をたたむときのように(笑)
でもアルミだと残ったものをレンジ調理できないんで、クッキングペーパーか竹皮をオススメします…。

このレシピの生い立ち

グッチ裕三さんが「麻婆豆腐の素を入れてご飯を炊くと中華ちまき風になる」って言ってたので、やってみたらそのとおりに!
一手間加えて本格的なちまきにしてみたのがこのレシピです。
レシピID : 531124 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」