フライパンで煮込みハンバーグ☆BBQ味

フライパンで煮込みハンバーグ☆BBQ味
フライパン1つで出来ちゃう♪うちの定番ハンバーグはBBQ味☆
10.02.10話題入りしました❤ありがとう✿

材料 (4人分)

【ハンバーグの種用】
牛・豚合いびき肉(直前まで冷蔵庫に)
(出来れば7:3)を550g
塩・胡椒・ナツメグ
少々
玉ねぎみじん切り
200g
1cup
(牛乳・パン粉に浸す用)
大さじ5
卵(直前まで冷蔵庫に)
1個
小麦粉
適宜
【BBQソース】
混ぜておく
 ケチャッップ
30cc
 中濃ソース
20cc
 砂糖
大さじ4
 酒・みりん
各20cc
10cc
焼く時用の油・酒
適宜・40cc位

1

パン粉は牛乳に浸しておきます。冷蔵庫からお肉を取り出したら、小麦粉以外のハンバーグの材料を全てボールに入れます。

2

【ココがポイントです】全ての材料が冷たいうちにすばやく均一にざっくり混ぜます。捏ねちゃダメ!混ぜるだけでいいの♪

3

全体が混ざったら、8等分して楕円型にします。小麦粉を両面に付けて、油をひいたフライパンで焼きます。(中火強火

4

焦げ目がついたら、ひっくり返します。火を弱めて酒を入れ(40cc位)蓋をします。

5

ハンバーグから、まだ少し赤い肉汁が出てる状態で、BBQソースを入れ蓋をし、初め弱火。ハンバーグに完全に火が通ったら蓋をはずし火を強めて煮詰めます。

6

BBQソースがプツプツしてきたら火を止めて完成です♪

コツ・ポイント

焼く前に材料が温まると、お肉がだれて美味しくないので、冷たいうちに、すばやくざっくり均一に混ぜます。捏ねたり、空気を抜くようにキャッチボールみたいにしちゃうと、固くなっちゃいます。やらないでね><小麦粉を付けて焼くと、ふっくらして美味しいです。焼く時、ハンバーグをひっくり返すのは一度だけ。フライパンをゆすりながら、焦げに注意して焼いてくださいね♪

このレシピの生い立ち

母が作ってくれたのは、いつも煮込みハンバーグ♪作り方は違うけど、味は近づいたかな~?
レシピID : 531150 公開日 : 08/03/16 更新日 : 10/02/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

14/05/16

写真

BBQソースが美味しかったです!ハンバーグもやわらかくできました

えみえるも

どうもありがとう!

13/02/16

写真

別添えで☆甘くてとっても美味しいソースでした(^u^)

みるくりいむ

どうもありがとう!

13/02/15

写真

バレンタインでハート型にしました。柔らかくて美味しかったです!

よしみるく

どうもありがとう!

12/11/21

写真

ソースがゲキうま(≧∇≦)お弁当にいれました。

菜ao

甘めのソースがお弁当にも良いですよね!レポありがとう!

1 2 3 4 5