砂糖不使用のカボチャの煮物

砂糖不使用のカボチャの煮物

Description

ほんの少しの水分だけでかぼちゃの甘味を最大限に引き出す田舎煮
ほっくり、ねっとり。なかぼちゃの煮物

材料

かぼちゃ
中1/4個
自然塩
ふたつまみ〜3つまみ
大さじ1〜2(かぼちゃの大きさ・水分によっては水大さじ2 無水鍋の場合は水は必要なし。)
大さじ1
醤油
小さじ2

作り方

1


カボチャがちょうど良くおさまるぐらいの厚手鍋に適当に切ったかぼちゃを入れる

2

みりん・水・塩をふりかけ、カボチャから汗が出てきたら火にかける。

3

煮立ってきたら弱火にし、醤油をまわしかけ、そのまま13〜15分かぼちゃが柔らかくなるまで煮る。

4

かぼちゃの水分がなくなり、ホクホクになったら火を止め、5分ほど蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

5分蒸らし時間をつくると、かぼちゃがしっとりと仕上がります。
ほくほくの食感が好きな方は、蒸らし無しでOK。

このレシピの生い立ち

砂糖を使わずにカボチャの煮物を作りたかった
レシピID : 5311737 公開日 : 18/10/28 更新日 : 18/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/01/21

写真

ホクホク仕上がり、素材の味を大切にしたレシピ。美味しかったです。

しおずん

作ってくれて感謝♪カボチャの甘みも大事にしなきゃね!

18/11/08

First tsukurepo mark
写真

砂糖無しなのにとっても甘くて美味しかったです!ほくほく(^^)

むーみっと

作ってくれてありがとう!美味しそう♪砂糖なくても甘いよね☆