パっとお手軽!エッグライスボールコロッケ

パっとお手軽!エッグライスボールコロッケ
つけるのは直接パン粉だけ。小腹が空いた時、家にあるものでパパっと作れます。
お腹を空かせた食べ盛りさんのおやつにはぴったりですよ~。

材料 (約10個分)

ご飯
350g
卵(S~M)
2個
パセリ又はバジル(全然なくてもいいです)
お好きなだけ
適宜
小さじ3/4
こしょう
少々
適量

1

写真

ご飯はあら熱をとって冷ましておきます。というか冷ご飯でいいです(*^^*)

2

写真

卵をよく溶き混ぜて、ご飯に入れて木じゃくしなどでよく混ぜます。
混ざったら、塩、コショウ、パセリ、醤油を入れて味がよく混ざるように更によく混ぜます。

3

写真

フライパンに揚げ油を入れて温めておきます。
パン粉を入れたボールに、②のご飯を丸めて入れ、パン粉をつけて丸く形を整えます。

4

写真

パン粉をつけたそばから、温めた油の中に入れていきます。
弱火くらいで、きるね色に色づくまで両面を揚げて出来上がり♪

コツ・ポイント

ご飯は熱いと卵を混ぜたときに煮えてしまってパン粉がつきにくくなりますので、ある程度冷めたものを使った方がいいです。
それから、バジルやパセリは彩りなので、なくても全然かまいません。
それと、うちではお塩は、藻塩と荒塩を用途によって使い分けているのですが、どうやら藻塩は塩辛味が軽いようで、同じ量でも荒塩だと塩辛く感じます。今回は藻塩でしたので塩の種類によって加減して下さい。

このレシピの生い立ち

昔、うちの祖母が「知り合いに聞いた」と言って一時期よく作ってくれていました。その頃ちょうど食べ盛りだった私達にはすっごく期待の美味しいおやつで、よくリクエストしてました。
イタリアンのお店にあるような本格的なものでは決してないのですが、
おうちにあるものでパパっとつくれる日常のお手軽な美味しさです♪
つける衣もパン粉だけでラクチンですよ~(*^^*)
レシピID : 531214 公開日 : 08/03/16 更新日 : 09/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/13

First tsukurepo mark
写真

形が下手ですみません(・_・、)でもおいしかったです!

(*あωや*)

いろんな形があるのが手作りのあ・か・し♪嬉しいレポ有難う♪