溶かしバターで簡単!パリのクレープ生地

溶かしバターで簡単!パリのクレープ生地

Description

バター風味の美味しいクレープ生地。油を毎回敷かないので楽チン。パリの食べ方も参考にしてね♡めちゃうまです

材料 (26cmフライパンで約4枚分)

無塩バター
20g
薄力粉
60g
牛乳
150cc
砂糖
15g
たまご
1個
おすすめの食べ方 (1枚分)
無塩バター
適量
3gくらい

作り方

1

写真

バターはレンジで溶かしておく。

2

写真

ボウルに全ての材料を入れて泡立て器でクルクルとかき混ぜる。
多少のダマは気にしない笑

3

写真

テフロン加工のフライパンを火にかけ温まってから、お玉1杯分ほどの生地を入れてフライパンを動かしてまあるく焼く。

4

写真

中央がプクプクとしてフチがこんがりしてきたらひっくり返し、両面を焼きます。

5

ずっと弱めの中火ですが、裏返すときに手間取りそうなら火を弱めたり、一旦火を止めてね。
出来上がり!

6

おすすめの食べ方は朝食にもぴったり\♡/
フランスでは一般的な食べ方です。

7

写真

無塩バターとグラニュー糖の組み合わせ。ジャリジャリと美味しいので是非お試しくださいね→

8

写真

クレープ生地をお皿に広げて、上半分に無塩バターを数カ所に小さな塊でのせます(溶かさない!)

9

写真

上半分にグラニュー糖をふりかけます。下から半分に畳んでから食べやすい大きさに畳んでいただきます。

コツ・ポイント

火加減はびびって弱火でやるとかえって裏返しにくいかもしれませんが、焦げちゃうようなら調節してくださいね。数枚作ると慣れます!

このレシピの生い立ち

10年以上前から作っている我が家の定番クレープです。
フライパンに油を毎回敷かなくてもきれいに焼けます。
レシピID : 5312145 公開日 : 18/10/28 更新日 : 19/08/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (15人)

19/08/09

写真

砂糖のジャリジャリが絶妙な食感♡とても美味しかったです(^^)

ウエハース♡サンド

わぁ〜美味しいと言っていただいてうれしいです!!ありがとう♡

19/08/04

写真

リピしました〜美味しくて幸せです♡

TGTG

わぁ〜リピ感激です!私も幸せです♡レポもりがとうございます!

19/06/23

写真

美味しく出来ました、もちもち!ありがとう!

sisi36

美味しく作ってくれてうれしいです!こちらこそありがとう〜♡♡

19/06/23

写真

オススメの食べ方すっごく美味しかったです♡また作ります!

TGTG

めちゃめちゃうれしい♡感激です♡お試しありがとうございます!