旨味たっぷり!ボンゴレベラーチ

旨味たっぷり!ボンゴレベラーチ
簡単おいしいトマトソースにあさりを加えて☆見た目も豪華に仕上がります♪♪♪

材料 (3人分)

●スパゲッティ
300g
●バターorオリーブ油
大さじ1と1/2
◎あさり(殻付き)
約250g
20cc
◎水
40cc
トマト缶(カットタイプ)
1缶(約280g)
たまねぎ
1/2個
砂糖
小さじ1
1本or1/2本
大さじ1
塩・こしょう
適量

1

アサリは3%の塩水一晩(ムリなら3時間以上は)つけて砂をはかせ、こすり合わせて洗います。

2

たまねぎをみじん切りにします。耐熱皿に移し、砂糖をふりかけ、ラップをしてレンジで1分加熱します。

3

赤唐辛子は、縦半分に切り、中の種をのぞきます。
辛いのが苦手な人は半分だけ使いましょう。

4

フライパンを弱火にかけ、オリーブ油とにんにく、赤唐辛子をいれて炒めます。たまねぎを加え、色がきつね色になるまでしっかり火を通します。赤唐辛子は取り出しておきます。

5

③にアンチョビを入れて、混ぜます。
トマト缶汁ごといれ大きく混ぜたら、中火で10分程度煮込みます。

6

煮込んでる間に、鍋に①のアサリと水とワインを入れて蓋をして中火にかけます。口が開いたらアサリを取り出して、半分は殻から身をはずします。残った煮汁をペーパータオルを敷いたザルでこしておきます。

7

火にかけてある⑤に⑥の煮汁を加えて混ぜ合わせます。味をみながら、塩・こしょうで味をととのえます。

8

アサリをすべて加え、軽く火を通します。

9

スパゲッティをゆでます。バターorオリーブ油を入れておいたボールに、ゆで上がったスパゲッティをいれて手早くからめます。

10

すぐに⑧のソースの半量であえて、皿に盛ってから残りのソースをかけます。
彩りにパセリ(分量外)を散らしましょう♪

コツ・ポイント

①玉ねぎをレンジにかけておくとかなり炒め時間が短縮されました。 ②ソースの最後の塩・コショウは、アンチョビやアサリの煮汁で塩分がきいているので、味を見ながら加えます。③アサリは蒸しすぎたら身が硬くなるので、開いたらすぐ取り出します。④スパゲッティは『100gに対して水1ℓ・塩小さじ1強』でゆでます。ゆで時間は表示時間より30秒くらい早めにつまんでみて中心に少し芯が残ってるくらいでザルにあげます。

このレシピの生い立ち

おいしいトマトソースに旨味たっぷりなあさり(特に煮汁!)を加えてみようと思いました。

レシピID : 531216 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」