日本酒ケーキ HMと梨で

日本酒ケーキ HMと梨で

Description

日本酒ケーキが食べたくて試作していました。卵黄無しの白いケーキも考えましたが、卵黄ありは誰にでも合う仕上がりです。

材料 (18㎝ ホール)

200g
2個
砂糖(きび砂糖)
60g
酒粕
大さじ 1強
日本酒
大さじ 2
クリームチーズ(フィラデルフィア)
大さじ 1強
牛乳
大さじ 2
サラダ油
80グラム
※日本酒シロップ
日本酒
40~50ml
40g
※好みでフルーツ
梨 りんご1個

作り方

1

写真

卵白をメレンゲ状に泡立てる。きび砂糖を3回に分けて加えながら泡立てる。オーブンを180度に予熱しておきます。

2

写真

HMとメレンゲ以外の材料を加えて、泡だて器で混ぜ合わせる。しっかり混ぜて大丈夫。

3

写真

2のしっかり混ぜ合わせた生地に1のメレンゲをへらでさっくりとボウルを回転させながら混ぜ合わせる。

4

写真

なめらかな生地ができます

5

写真

梨の薄切りを型の底に敷きます。き隙間があるほうが生地が馴染みます。生地を2度に分けて流し込みます。間にも梨をいれます。

6

写真

180度に予熱したオーブンで30分焼いて、熱いうちに日本酒シロップをしみ込ませてできあがり。

7

写真

日本酒シロップは只まぜるだけ。追いシロップとして、お酒好きな人にはお勧めです。

コツ・ポイント

しっかりとメレンゲを作ることが ふんわりにつながりました。パウンド型よりホールの方が
焼き上がりがふんわりで美味しいです。

このレシピの生い立ち

出石で食べた日本酒ケーキのおいしさに感動して、何とか近いものは作れないかと試作を繰り返しました。出石のものは卵黄を使わない真っ白なものでしたが、家で作るには卵黄の美味しさは必須でした。
味はかなり似たものができたと思います。
レシピID : 5312247 公開日 : 18/10/28 更新日 : 18/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」