安納芋モンブランタルト

安納芋モンブランタルト

Description

滑らかで口当たりの良い安納芋はモンブランに最適!ラム酒仕立てで品良くまとめてみました。

材料

【安納芋モンブランクリーム】
安納芋(蒸したもの)
200㌘
バター
40㌘
ラム酒
小さじ2
【パートシュクレ】
3㎜厚に伸ばした物
【クレームダマンド】
粉糖
50㌘
全卵
50㌘
バター
50㌘
ラム酒
大さじ1
【クレームシャンティ】
大さじ1
ラム酒
小さじ1
【デコレーション】
チョコ細工
適宜
アーモンドヌガー
ID5314636 適宜

作り方

1

パートシュクレを作る。3㎜厚に伸ばし15㎝タルトリングに敷き込んでフォークなどでピケして冷蔵庫で1時間程休ませる。

2

ダマンド作り。ボウルにバターと粉糖を入れ良く混ぜ合わせアーモンドプードルを加えラム酒も加えたら最後に全卵を加えて混ぜる。

3

2を1の中へ注ぎ入れて予熱しておいたオーブン170℃30分焼く。

4

シャンティ作り。材料をボウルに入れて八分立て。焼いて冷ましておいたタルトの上にこんもり山状に盛る。

5

モンブランクリーム作り。蒸して潰して濾しておいた安納芋を某入れ、常温バター、グラニュー糖を合わせて良く混ぜる。ラム酒も。

6

生クリームで柔らかさを調整していく。生クリームは少しずつ足しながら混ぜ合わせる。

7

モンブラン口金をセットした絞り袋に6を詰めて4のタルトの上にぐるぐる絞る。仕上げにデコレーションをお好きなように。

コツ・ポイント

モンブランクリームは滑らかでないとうまく絞れないのでもし硬かったら生クリームか練乳で調整を。そして濾す作業は省かないこと。

このレシピの生い立ち

自分用覚書として。
レシピID : 5312282 公開日 : 18/11/23 更新日 : 18/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」